2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた(要相談ですが)

ひさびさに今日の状況。 右足裏のつっぱり感はまた落ち着いてきたけどやっぱりゼロではない。足首を前後に動かすと捻挫の後遺症と思われる痛みがあります。 右太ももとお尻の痛み、右足だけ上がらないのは相変わらずです(ここまでコピペ)が、若干は上がる…

薬49日分

昨日もらってきた薬の束です。 前回は退院時に23日分もらって絶句しましたが、今回はその倍以上ですから一段とすごいですね。 向かって左の1種類(モービック錠10mg)だけが朝1錠飲んで、あとの3種類は毎食後なので1回1錠1日3回。 数えてみたら確かに…

MRI2回目

すでに昨日の日記と化してしまった検査についてですが、昨日も書いたとおりMRI検査がありました。2回目ということで余裕をもって?挑んできました。前回より詳しい?音レポート(になってるかな?)です。 所要時間は10分強でした。 例のうるさい音の種類は…

手術から1ヶ月経ちました

本日予定通り検査を受けてきました。 レントゲン4枚とMRIと診察。術後の経過は問題ないそうです。確かに6月20日のMRI写真と今日のを比べたら、黒い部分(ヘルニア)がきれいになくなっていて再発もない模様。 そのため、当初の予定通り手術後6週間経過…

眠り方を忘れてしまった

眠れない。とにかく眠れない。 数年前の不調時のようです。 昼間寝ないようにがんばったのに。 クスリでも飲みたいところだが、今は処方された薬を毎日飲んでいるから勝手に飲むわけに行かず。それ以前に2Fにあるから取りにいけないけど。なんてったって手…

滅入りモード

今日の状況。 右足裏のつっぱり感が若干復活。捻挫の後遺症のせいか足首付近と土踏まず付近がぐるりとはれぼったい感じ。 右太ももとお尻の痛み、右足だけ上がらないのは相変わらずです(当然コピペ)。 立ちっぱなしの痛みと痺れも変わりません。右足全体が…

火狐再インストールしてました

今日(もう昨日だ)の状況。 …ってもう毎日ほとんど変わんないんですけどっ。 右足裏のつっぱり感はだいぶなくなったかなあ(ゼロではない)。その代わり?6/3に捻挫したときの後遺症というのだろうか、今までなかった変な?痛みが出てきました。でも右太も…

今日のRumba(一応自宅で安静にしてるつもりです)

本日の状況。 右足裏のつっぱり感は波はあるけどだいぶ小さくなってきました。でもゼロではない。 右太ももとお尻の痛み、そして右足だけ上がらないのは相変わらずです(またコピペ)。 立ちっぱなしや長距離w歩いたときにくる痛みと痺れもあまり変わりませ…

TV中継でも感動した日食

今日は仙台での観測は早々にあきらめて、TVの中継にかじりついていました。 さすがはNHK、圧巻でした。TVで見てもぞくぞくしました。 地球と月と太陽の位置関係の偶然、そして太陽の光の強さと美しさ。 月並みですが、太陽あっての地球なんだなあとしみじみ…

変わんないっす

状況は昨日と同様。 しかし明日仙台でも部分日食が見える可能性が出てきたみたいなので(と今朝のウォッチンみやぎでマサくんが言ってました)、明日の病院をどうするか悩み中…ってそういう問題じゃないですね。 今日は新聞休刊日なので、自宅安静中は午前中…

一進0.8退くらいかな

今日の状況は、昨日の日記をコピペしようかと思うくらい同じな感じです(^^; 右足裏のつっぱり感は毎日波のように変動中。 右太ももとお尻の痛み、そして右足だけ上がらないのは相変わらずです(これコピペ)。 若干立ちっぱなしでいられる時間(立っていて痺…

一進一退

今朝起きたら、右足裏のつっぱり感復活。 今回のヘルニアは、私だけなのかな、起き抜けが一番痛みます。 右太ももとお尻の痛み、そして右足だけ上がらないのは相変わらずです。 歯磨きとかが辛いのも相変わらずです。でも、餓死wしそうなのでがんばってお米…

帰宅したら不安増大

ヘルニアが派手にハミだしてwからちょうど1ヶ月たちました。忘れもしない6月18日の夜、立ち上がった瞬間に今までで最強の痛みに襲われました。 昨日は小学校の終業式、一応この日を目安に自宅へ帰ろうと思っていたので発熱中ながら帰宅しました。ちなみ…

何もしてないのに、夏ばて??夏風邪??

今日も暑かった…そして私も熱かった… ということで退院後初発熱しました、といっても36.9℃ですが。 身体に熱がこもっているみたい。でもタオルケットかけてないとなんか寒い。そしてめっちゃ頭痛い。 ケータイもさわる気力なく終日放置していて、今やっとさ…

寝てるだけですが暑い…

右足の痺れの状況ですが、未だに朝起きると足の裏が突っ張ったような感触があります。あと、正座しようとすると右太もも裏が痛くてできない。右お尻の痛みも相変わらず。当然、長時間(といっても1、2分)立ってることもまだムリ。トイレでがんばるのも辛…

痺れ若干改善

右足の痺れが若干改善されたような気がするので、今日は久々日記を書いてみようかと思います。 右足の痺れはちょうど1週間前の退院時程度になりました。退院してから1週間ヘルニアの痛みがぶり返してた感じでしょうか。今考えてみると先生のおっしゃったと…

状況が改善されるまで更新やめます

自宅(でないけど)療養3日目。 寝てばかりで、何事にも無関心になりつつあります。今日の天気も、暑かったんだか寒かったんだかも覚えていません。 右足の痺れは一向に引きません、て毎日同じことしか書いていませんね。たった3日で焦るな、といわれそう…

自宅(ではないけど)療養してるつもりですが

一応おとなしく横になっているつもりです。 上向いてたり、横向いたり布団の上をごろごろ転がっていますが。 足の痺れは一向に引きません。永遠に引かないような気さえしてきています。 「ヘルニアが圧迫していたせいで足の神経が傷んでいて、それが治るのに…

退院したのはいいけれど…

本日予定通り退院してきました。 今日から1ヶ月は自宅療養が必要との診断書をもらってきました。 当面は実家に世話になるつもりなのですが、まずは荷物を置いたりするために一旦自宅へ帰りました。 つい油断していろいろ歩き回ったら(といっても病院で歩い…

最後の夜

いよいよ明日の午後退院です。 傷はシャワーしても問題なし(ちょっとしみたけど)、湯船に入るのもOKでました。 あとはひたすら安静にすること、いきなり普段の生活には絶対戻さないこと(普段の生活に戻ってるか戻ってないかわからないくらいの本当にスロ…

抜糸&退院決定

今朝、予定通り背中の傷の抜糸をしてもらいました。 以前手術を受けた際、ホチキス針のようなもので傷口をとめられて、抜糸(糸じゃないけど)の時激痛で悶絶した記憶があるので、今回もかなりビビッていました。 背中なのでどう処置されたのかは全く見えな…

手術の内容

身体に余裕ができてきたので、改めて手術内容を振り返ってみました。 以下手術内容説明時にもらった説明書より抜粋 <手技名> 筒型開創器を使用した顕微鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術 <病 態> 病名:腰椎椎間板ヘルニア 下肢の痛み・しびれは腰椎椎間板が…

サイレン音

昼間あまり動いていないから眠れない… それにしてもここの病院は総合病院だけあって、毎晩のようにサイレン音が近づいてきては、建物の目の前と思しき場所あたりでぴたっと止まる。 今いる病棟は平和だけど、下のフロアは大騒ぎになっているのだろうか…

入院の記録?

椎間板ヘルニアは手術さえ終わればもう後はひたすら安静のみ。 おかげさまで傷の治りも順調、残っていた足のしびれも徐々に軽減されてきました。ちなみに一昨日あたりから始まった原因不明の倦怠感は、若干軽減されたような気がするが、まだ残っている。 だ…

めずらしくNHKで楽天戦の中継やってる

病院のベッドで中継を見ています。今日は勝って欲しいなあ。 昨日まではAMラジオで中継を聞いていて3連敗でがっかりしていました。 これがなければ、Kスタまで見に行ってたのになあ… って、ろくに仕事もできなくて残業になって、結局行けなかったんだろうな…

歩けるようになった(7/1 & 7/2分)

まずは7月1日。 手術前からずっと体温が37度台(平熱は35度台)から下がりません。毎晩氷枕も借りているのですが。 でも普段の発熱時のような頭痛や悪寒はなく、一応先生の回診時に伝えたところ翌日より抗生剤を出してもらうことになりました。 そして今日…

手術翌日(6月30日分)

だんだんタイムラグができてきてるな…(^^; 翌朝は主治医の先生がお出かけになる予定になっていたので、朝6時に起こされ(といってもほとんど寝られなかったわけですが)処置を受けました。昨日も書いたように、傷に管を入れていたので、それを抜くという処…

生還しました2(^^ゞ

昼間ケータイでちまちま書き溜めておいた分をアップします。 手術終了後部屋に戻って、夜6時まで水摂取禁止+動けないという状況だったのですが、それが一番辛かったです。ちょっと姿勢変えようにも切った背中が痛いし、悪い血を出すための管がまだ背中の傷…