2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに

お菓子作りなどしたら、勢い余って指切りました。 ムスメが学校で収穫してきたサツマイモでスイートポテトを作ろうとして、皮をむいていたら、左手の親指をざっくり。結構な出血量。左手だからたいしたことないかなと思っていたけど、やっぱり不便。 結構い…

仙台地区にもホームトレイン

10月27日河北新報社KOLNETより引用。 金曜の夜はゆったり気分で帰宅―。JR東日本仙台支社は12月16日から毎週金曜日に、常磐線で仙台発原ノ町行き臨時特急列車「常磐ホームトレイン」(4両)を走らせる。全員が座れるように定員(240人)制にしたの…

親子で読書感想文

Rumbaが小学生の頃は、親と共同でやる宿題などなかった気がする。 全部自分で片付けて、わからないものは素直にわからないと持って行ったような記憶がある。 だからムスメがこんな宿題を持ってきたときは、卒倒しそうになりましたよ。さっきやっとの思いで片…

SuicaペンギンGoods

この夏より、JR東日本のSuicaキャラクターであるペンギンのグッズが首都圏で発売になりました。仙台地区では(Suicaは使用可能なのに)販売しておらず、首都圏に出張に行った先輩に買ってきていただきました。 かわいい〜☆

『とれたてホップ一番搾り』10/26発売

http://www.kirin.co.jp/company/news/01/d/050803_4.html

わかってはいたけど

うちの同居人は、配偶者が怪我することより”自分の家”をメンテする方が大事だそうです。 だったら共同名義になんかしてんじゃねーよ。

ある秋の風景

とっさにカメラを向けたので、全体的にボケ気味。 でも、いい風景でした。

最近の動向

頭痛の頻度が増えた 酒量が増えた (ただでさえない)記憶力がますます落ちた いわゆる”衝動買い”ばかりしている コレクションものにますます弱くなって、集めないと気がすまない 物ばかり増えて、片づけがますますできなくなった あんなに大好きだった(w …

初めての学習発表会

学年ごとに寸劇?をする?というもの。 学習発表会というよりはむしろいわゆる「学芸会」のようなものでした。 1年生は「はじめのことば」も担当なので、見てるほうはどきどき。 でも、ムスメは緊張することもなく、いろんな意味で堂々たる発声でした。 誰…

またなんか発足したみたいですが

また私と後輩が名を連ねているよ。 何度目かな。

トレンドマイクロ イケメン ???

他のはてなユーザさんも時々言及していますが、はてなではblogに対するその日の(?ここは不確か)リンク元が表示されるので、Rumbaも時々どんなキーワードで検索されてひっかかっているのかを遡って見ています。 すると、昨日の日記のリンク元に、こんなの…

3連休の最終日に運動会?

ムスメの卒園した幼稚園では、今日が運動会だとムスメが学校で聞いてきた。 「なつかしいので行きたい」というので、内心???と思いながら行って見ると、案の定幼稚園はもぬけの殻。 やっぱりね、わざわざ振替えしにくい3連休の最終日にするわけないよね…

秋に向けて模様替え

備忘録 Hatena-leaf -> Kitchen-natural

生卵が消えた

値段が手ごろで味もそこそこのセルフ?(というのか?)うどん店。 今日、久しぶりに行ったらRumbaの気に入っていた生卵の入ったメニューが消え、すべて温泉卵に置き換わっていた。 これから暑くなるならともかく、これから寒くなるのになぜ? お店の張り紙…

みやぎ生協の個人宅配

最近買い物にどうしても行けないのです。 気分的に行くのがつらいのです。多分一番の理由は、クルマを運転したくないからだと思います。かといって、ダンナの運転で行くと、余計なものばかり買わされてますますイライラが募ってしまう。買い物メモを持ってい…

頭がいたい

家にいるとどうもだめみたい。 ネガティブなことしか考えられない。 連休、うれしくない。 そうも言ってられないんだけど。

街頭指導してきましたよ

気分はむかーしむかしいた(よね、確か)みどりのおばさんでした。 それにしても、いろんな子がいるもんだね。 ちゃんと挨拶していく子、行かない子。 まわりを見ないで飛び出す子、慎重な子。 おしゃべりに夢中な子、ひとりでしっかり前を向いて歩いている…

ウチの会社かと思ったよ

http://ameblo.jp/career-shibuya/entry-10004726341.html ここ数年で、モチベーションを保ち続けるのが難しい場所になってしまった。 とても哀しい。 今はまるで、疫病が蔓延しているかのような気がする。 過去を美化しすぎているのだろうか? でも、数年前…

街頭指導

7時半から8時の間、所定の場所に立って通学途中の子供たちを監視?し、危険な場合等は注意、保護するというもの(勝手に解釈してみました)。 とうとう順番が回ってきました。年に1回だから、まぁいいか。この時間帯なら会社も休まなくて済むし。ただし終…