2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の小学6年生は、「白虎刀」買えないのかなあ…

宮城県の小学6年生の修学旅行といえば、会津。 会津といえば白虎隊、白虎隊といえば「白虎刀」 案の定去年の修学旅行でムスメは買ってきましたが、今年の6年生は買えないのかなあ。 なんの使い道もない白虎刀だけど、やっぱり6年生の修学旅行といえば、「…

泥の中から

自宅@岩沼市の仙台東部道路の東側、の庭モドキも津波の汚泥に浸かりましたが、花たちは頑張っているようです。 背は低いけど水仙が咲きました(花にピント合ってないし…)。 去年挿し木で増やしたあじさい。5本ほど根付いたのですが、被災後、緑の葉っぱを…

みんないろいろ大変だろうけど

むすび丸といっしょにがんばってみよっか。

県道20号仙台空港線の灯り

県道20号仙台空港線。私の通勤経路です。 震災当日、クルマのライトしか灯りがない中冠水した道を何も考えず自転車で走った道。 途中で冠水に阻まれ、自宅に近づくこともできずに絶望しながら駅へ戻った道。 その道が徐々に、仙台空港トンネル交差点までは普…

やった!仙台〜福島運転再開!!

JR東日本の「地震による列車影響と運転見込みについて」によると 運転再開4月12日(火) ほぼ通常ダイヤで運転 ※臨時列車11往復運転 ※常磐線(一部)・阿武隈急行線・仙台空港アクセス線直通列車及び仙台〜岩沼2往復運休 ですってよ奥様!!

岩沼駅東口〜長町駅東口臨時バス復活!

7日深夜の地震のおかげでJRがまたストップしてしまい、福島〜仙台間は4月中旬の復活とのこと(仙台支社の運転状況はこちら。1日1回程度更新されているので要チェックです)。 来週からまた通勤手段が…と思っていたらあの、岩沼駅東口〜長町駅東口臨時バ…

3週間経過して

先日、夕方の薄暗くなった時間帯に国道4号バイパスを南下しました。 震災当日、自転車で必死になって帰宅したこと、その時の恐怖感と絶望感を思い出してしまいました。 地震発生時は仙台の会社にいました。永遠に止まらないんじゃないかと思うほど尋常じゃ…