2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のない日は

やっぱり動けない。午前中は起き上がれない。 結局予定していた用事はこなせなかった。明日に先送り。 昼を過ぎると少しずつ動けるようにはなるけれど、起きているのがきつい。すぐに横になりたくなる。ご飯もまともに作れない。 怠けているようにしか見えな…

テスト

とりあえずむやみによってみた。

生殺し

ここ1ヶ月、そんな状態でした。 上司に何度も申し入れても、なしのつぶて。 そして、しまいには某PJから「来週から頼むから」と言われて喜んで待っていたら、2週間放置プレイされました。 いい加減に会社行くの辛くなってきてたら、捨てる神あれば拾う神…

明日から

Rumbaにとっては地獄のGWです。 気力持つだろうか。 すでにもう疲弊しきっています。気持ち的に。 逃げ出したい。

おたまじゃくしのうた

「おたまじゃくしはカエルの子、ナマズの孫ではありません」のうたのこと。 会社の先輩がムスコに歌ってやったら、知らなかったどころか、「それはヨドバシカメラのお店の歌でしょ!」と言われ、ショックを受けていました。 うちのムスメでも試してみたら、…

昔(2X年前)と変わらないこと、変わったこと

<変わらない> 黄色い手帳 給食の白衣の消毒を兼ねてのアイロンがけ ぎょう虫検査のセロファン(イラストのキューピーちゃんまで一緒) <変わった> 尿検査の紙コップが折り紙じゃなくなった 遠足のおやつの制限が「300円以内」から「食べきれるくらい」に…

S−PAL地階レストラン街

早速冷やかしてきました(2005/04/13 [雑記]エスパル改装中)。 第一印象「どこもオープンすぎ」 ほとんどのお店が人の背丈より低い仕切りか、あるいはガラス張り。 食べてるときに外の人と目が合いそうで、落ち着かない感じ。ゆっくりくつろげなさそう。な…

初めての授業参観

ただいまAM7:38 ムスメがいつものように出かけていきました。 最近は一人で外に出すのも少しは慣れてきて、今日もあえてバス停までは送りませんでした。 さて、午後から授業参観だ。ということで、久しぶりにムスメ用のお弁当を作りました。 それはいいのだ…

○○トレンド○○マイクロさんやらかしたらしいですな

トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 - CNET Japan 家の端末は○○トレンド○○マイクロさんにお世話になっているので、「なんで影響出てないんだろう?」とちょっと残念だったりしたのですが、よくよく見たらWindowsXPのSP2でないとダ…

授業参観etcに行って

いろいろ雑感を得意(?)の箇条書きで、レベルは低いです。 教室うるさ杉。私のときこんなにうるさかったっけ? なかなかかわいらしい男の子が女の子の集中砲火を浴びていました(一人に対して5、6人の女の子に追い掛け回されていた…ちなみにムスメはその…

企画

最近はそんなことばかりやっています。 今のメインは年度初めのイベント企画。 でも、「企画」と言っても所詮体のいい雑用係なんだな、ということに改めて気づいた。 それならそれで、雑用させられる代わりに、いろいろ言いたいことを言ってみて、やりたいこ…

さぼっているわけではないのだが

ここのところちょっときついかも。 小学校のせいか、はたまた仕事のせいか…。 気力がますますなくなってきているのを、ふりしぼっている感じです。 毎日たいしたことしていないのにね。 ムスメが毎日がんばっているのに、ハハがこんなでどうする。

五日目(よくがんばったね)

入学してからいきなり1週間の学校。寝坊することなく、ちゃんと朝の支度(かなりハハが手伝いましたが)もして、朝ごはんもいっぱい食べて、毎日元気に通えました。よくがんばりました。 さてさて、今日の給食のメニューは「サンマのオレンジ煮」Σ( ̄口 ̄|…

テーマ変更

こういう緑が大好きです。春っぽくて、というか、初夏っぽいな。 新テーマ「hatena_leaf」「hatena_japanese」「hatena_water」 - はてなダイアリー日記

四日目

初日、二日目はバス停で。 三日目の昨日は大通りを横断するところで。 そして今日は本人のリクエストで、玄関で。 「いってらっしゃい」 今まではハハが先に出かけていたので、ムスメに「いってらっしゃい」と言われる立場だった。 今週からは、ムスメにハハ…

エスパル改装中

ニューヨークキッチン、安価でいろんなメニューがあるみたいで、時々会社帰りにコソーリお茶して帰る身としては、立ち寄ってみるのがとても楽しみなのであります。 こちらは渋谷店の例ですが。 http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sbya05_nykichen…

「陰陽師 (竜笛ノ巻)」夢枕獏(文春文庫)

陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/03/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (67件) を見るいつの間にか発売されていたのね。チェックしていたつもりが見落としていました。 相変わらず…

二日目

Rumbaが帰宅するとムスメはすでに寝ていました。今日の様子も聞いてみたかったけど、仕方ない。 慣れない環境、慣れない早起き、でかなり疲れていることでしょう。 がんばれ>ムスメ それにしても小学校行事多すぎ。さぁRumbaはついていけるでしょうか? が…

キックオフというか…

やっぱりお偉いさんの演説会で終わったような気が致します。Rumbaの所属する部ではね。 そもそも社員の質問に的外れな答えしかできず、挙句の果てには自身の体験談(というか自慢話)で終わってしまうのでは、聞いているほうももう苗ですよ。結局皆この時間…

初日

初日なだけあってあっというまに帰ってきました(らしい⇒ばぁちゃんが迎えに行ったから)。話を聞くと、おやつ給食とよばれるものがでたが(メニューは牛乳とチョコレートケーキみたいなもの???本人談)、量がほんのちょっとで全然足りなくて不満だったと…

疲れた

幼稚園卒園関連、小学校入学関連の準備、イベントは入学式を除いて全てRumba一人でこなしました。年休も使いまくりました。さんすうセットその他学用品(鉛筆1本1本に至るまで全て)だって一人で全部名前付けましたよ。 家の中でのムスメの面倒見なにもし…

不安でいっぱい

いよいよ明日から新学期。いきなり1週間フルで通うので、ハハもムスメも気力・体力ともに持つか心配でたまりません。 ダンプがバンバン走る道を通って通学せねばならないので、心配でたまりません。 最近の物騒さがこの地にも波及してきているので、心配で…

入学式雑感

一張羅着せるといっちょまえに小学生に見えるもんだなぁ。 卒園式ほど感慨はないもんだなぁ(式途中に足ぶらぶら、きょろきょろしたりして、保護者席から見てひやひやもんでしたよ) 幼稚園で仲が良かった子と同じクラス。よかったよかった。 早くさんすうセ…

feel professional

社内WGで討論をしていて、「プロフェッショナル」の定義とは?という話になった。 時間切れで結論には至らなかったので、我々WG内での定義付けは次回への宿題事項となった。 そこで自分なりに考えてみたことを思いついたまま箇条書きにしてみる。 プロフェッ…

うわぁ、ありがとうございます

ふと気がついたら、カウンタが10000を超えていました。 びっくり。 まぁそのうちの3分の1くらいは自分かもしれませんが、キーワードのリンクをたどって来てくださった方も含め、ご訪問いただきありがとうございました。 相変わらず駄文ばかりですが、気が…

休日いろいろ

ムスメを連れて、新入学用品の買い物に行きました。ノートとか筆箱(ふるっ!)とかその他細々としたもの。筆箱はRumbaも小学生時愛用のマグネット式の両開きのヤツ(ちなみにムスメ用は当然プリ○ュア)にしました。いろんな種類があって、何を買ったらいい…

(つД`)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050331/158246/index2.shtml 同業者さん考えていることは同じね。 「生産性 低いヤツほど 金もらう」 ウチの会社のことですか? 「ユーザーよ 言った要件 忘れるな」 「○○の帳票出力時間ものすごくかかる…

プロ野球がやってきた

Rumbaの勤め先は今話題?の仙台駅東口方面にあります。 街は何だか朝からそわそわ。そう、今日は楽天イーグルスの本拠地開幕日なのです。 終業後、宮城野通りを歩きましたが、心なしかフルスタ方面に流れる人が多かったような…。 それにしても、勝ててよかっ…