一進一退

今朝起きたら、右足裏のつっぱり感復活。
今回のヘルニアは、私だけなのかな、起き抜けが一番痛みます。
右太ももとお尻の痛み、そして右足だけ上がらないのは相変わらずです。
歯磨きとかが辛いのも相変わらずです。でも、餓死wしそうなのでがんばってお米はといでます(泣
また今度の水曜日の朝まで、病院にいくかどうか葛藤することになりそうです。


今日はなんとなく、今服用している薬を調べてみました。全て腰椎椎間板ヘルニア摘出手術を受けた後から今日までずっと飲み続けているものです。


モービック錠10mg(1日1回朝食後)

モービック錠

※写真は5mg
<効能効果>
痛みを和らげたり、炎症を抑えるお薬です。痛みや炎症の原因となる物質ができるのを抑えます。
<副作用>
アスピリンや他の解熱鎮痛薬で喘息が出たことのある方、消化性潰瘍の方、妊婦または妊娠の可能性のある方は通常服用できません。
<注意事項>
空腹時服用はお避けください。眠気や目が見えにくくなる場合があるので、車の運転や機械の操作にはご注意ください。
<個人的コメント>
いろいろ調べてみたら、結構劇薬っぽい…でも今朝空腹で飲んじゃったけど大丈夫でした(もうしません…反省)


ミオナール錠50mg(1日3回朝・昼・夕食後)

ミオナール錠50mg

<効能効果>
中枢神経や筋肉に作用して、筋肉のこわばりや脳・脊髄障害による麻痺や血液の流れを改善するお薬です。
<注意事項>
眠気やふらつきや脱力感などが起こることがありますので、車の運転や機械を操作するときにはご注意ください。


セルベックスカプセル50mg(1日3回朝・昼・夕食後)

セルベックスカプセル50mg

<効能効果>
胃粘膜の血流をよくし胃の粘液を増やして粘膜を保護、修復するので、胃潰瘍や胃炎の症状を改善します。


メチコバール錠500μg(1日3回朝・昼・夕食後)

メチコバール錠500μg

<効能効果>
ビタミンB12です。末梢神経の働きを助けて手足のしびれ、痛み、麻痺などの症状を改善します。
<個人的コメント>
リンク先に”効果がすぐ出るものではなく,長期間続けて服用する必要があるので,医師とよく相談しながら根気よく服用を続けましょう。”ってあるけど、やっぱり痺れってそう簡単には引かないものなのかなあ。
退院すれば引くものと勝手に思い込んでた…バカス
(手術から)6週かかってやっとひくってことなのかな。そしたら復帰予定の週からいきなりフル稼働なんてムリだよなきっと…てことはまさかその週は年休使って何日か休まなきゃだめか?orzorz
年休使うことよりも、復帰が遅れるのは大ダメージだ…ってもう私なんかいなくてもお仕事は順調に進んでるよね、きっと。