2009-01-01から1年間の記事一覧

慌ただしい大晦日

今年を振り返る余裕もなかった1日でした。 やっと落ち着いてPCに向かえると思ったら、今年も残すところあと10分。 紅白が終わったNHKでは、ゆく年くる年で山形県寒河江市の慈恩寺が写っていました。 入院する前に、十二神将を拝見する機会があったので、見…

ありがとう仙台ホテル

今頃は、最後の宿泊客を受け入れ終わった頃でしょうか。 明日で仙台駅前の顔の一つであった仙台ホテルが営業を終了します。 個人的にも何度かお世話になりました。 そして大学に入って仙台に通うようになり、駅前で印象に残っていた建物の一つです。 先日、…

毎年クリスマスが終わると聴きたくなるこの曲

「年末だー!!」って実感する。 あと何日かで今年も終わるけど 世の中はいろいろあるから どうか元気で お気をつけて

しいたけ生育中

数日前の写真ですが

Merry Chiristmas!

いつも、支えてくれてありがとう! たくさん、たくさんありがとう! あとは、イブと言うことでこんな動画を。

JR東日本のHP不正アクセス

YOMIURI ONLINE(2009/12/23)より引用 JR東のHP改ざん…海外から不正アクセス JR東日本は23日、同社のホームページ(HP)が不正アクセスによって改ざんされたと発表した。 8〜21日にHP上の「キーワード検索」や、18〜22日に「大人の休日倶…

福山にやられっぱなし

今日は久しぶりに早めに会社を出られたぞ、 ということで、久しぶりに本屋へ行きました。定期的にパトロール?しないと欲しい本(特に雑誌)見落としちゃうからね。 そして本日の収穫♪ an・an No.1689 平成22年、福山維新 いやあ本屋立ち寄ってよかったわ…

「きずな」を経由して宇宙からクリスマスメールを送ろう!

「きずな」を経由して宇宙からクリスマスメールを送ろう!というのを見つけました。利用してみたいけど、勝手に相手のメールアドレスを登録するのに躊躇しています。 当然 ※登録いただきましたメールアドレスにつきましては本実験以外には使用いたしません。…

クリスマスケーキ作りの練習

最近ムスメがお菓子作りにハマってまして、それなら今年のクリスマスケーキは手作りにしよう!ということになり、今日はその練習です。 先日クリームがおいしくできたので、今日も調子に乗って作ったら、ちょっと泡立てたりなかったみたい。 でも、期待して…

そして午後の貴重な平日の自由時間

ということでせっかく平日の時間が空いたので、郵便局と銀行のハシゴなど、平日しかできない用足しをいろいろしてきました。 郵便局では通帳の改印。銀行ではキャッシュカードが割れてしまっておそるおそるつかっていたのを、やっと新しくすることができまし…

検査に行ってきました

今日は脳神経外科と整形外科のハシゴ でも会計〜薬もらうのまで含めて約2時間半で済みました。 脳神経外科(腰痛)では (まずは近況を聞かれ、現在はちょっと調子に乗りすぎて残業しまくったら腰が痛いですと素直に言ったら)まだ無理できる状態ではないは…

また転びました…

朝の仙台駅、新幹線改札を通り抜けたところで、何もないところで足がもつれて転んでしまいました。 2,3日前くらいから右足の痛みというか痺れというか、若干ぶり返してる気がするなあと思ったらこのざまですよ。 今日の客先でのお仕事はほかの人に引き継…

ぐうたら休日(ホリデー)

最近忙しくて、書店に寄っても目的のものを駆け足で買うだけでのんびり物色する暇がなかったから気がつかなかったけど、リラックマの新刊発売になってましたね。早速購入。 「しきりなおすのも手です」 「疲れて当たり前です」 「いいことって気づかないもの…

2009シーズン終了

中継見てて泣けてきた。 野球の面白さ、見方を教えてくれた野村監督、ありがとうございました。 今まで興味がなかったプロ野球をこんなに熱心に見るようになったのは、ただ単に地元にチームが来たからだけではなく、野村監督のぼやきやコメントで見所が徐々…

いろいろあった1ヶ月

ほんのわずかですが余裕?????(←ホントか?)ができたので久々に書いてみることにする。 この1ヶ月、公私共にいろいろあった訳ですが、やっぱり一番大きいのは楽天イーグルスの急上昇急下降でしょうかね。 今も中継見てますが、これはもうだめかもしれ…

シルバーウィークですか…

仕事に復帰して1ヶ月、ようやく戻ってきた?曜日感覚がまたなくなっていくよ〜 ということで?今日は1日お仕事でした。 朝、いかにもこれからお出かけですといった人ごみの中を、相変わらずびっこをひきながらすり抜けて出社しました。 仙台駅で2階通路を…

検査に行って来ました

と言っても実際に行ったのは16日(水) もうアップする全然余裕なくなってる。 記事数に顕著に現れていますね。 まずは診察前に腰部レントゲン撮影。 これで今年はもう6回目くらいかな。 出来立ての写真抱えて診察室に入って先生と話すこと15分程度。 話し…

余裕全くなし

何でこんなに余裕ないんだろう? 休む前の方が忙しかったのに。 話していてもとっさに単語が出てこない。 指摘されれば気づくのに、自分で気づくことが格段に減った。 なにより、仕事のスピードが全然あがらない。 2ヶ月休んだだけで、こんなにも鈍るものな…

夏休みですぅ

入院&自宅療養で2ヶ月会社休んだくせに、今日から夏休みいただいてます(^^; もう夏って天気じゃないけどね。 ネットで見つけたレシピ+自分の勝手な味付けでサルサソースもどきを作ってみました。 しばらく冷蔵庫で寝かせてから、今日の夕食のハンバーグに…

BSデジタルでの楽天戦の中継

スカパーに入らないと見られないと思っていた地上波以外の楽天戦の中継、 昨日何気にチャンネルを変えていたらやってるではないですか。 うれしくて見入っちゃいました。 普段はYahoo動画で見ていたけど、イーモバイルではなかなかきつい。 ということで、今…

背中の傷が痛痒い

ヘルニア摘出の際の傷は、入院中は全体が隠れるような大きな絆創膏が貼られており、それは退院前にはがされて今は傷止めのテープだけが貼ってあります(自分では見たことないですが)。 そのテープについて先生は「自然にはがれたらそれでいいよ」と言ってい…

仕事に復帰したら余裕なくなってるなあ

全然ここの記事書けなくなってしまいました。 先日、本来は仕事復帰前に受けねばならない産業医面談に行ってきました。 発生から入院〜退院〜自宅療養中の様子や担当の先生とのやりとりを話してきました。で、9月いっぱいまでは「原則として残業禁止、出張…

体力落ちてる。

今週はちょうど半分、水曜日午後から出社するようになったのですが、情けないことに定時で退出しているのに帰宅するともうクタクタ。 2ヶ月間ほとんど寝たきり(?)の生活は結構効いたかもしれません。 あと、やっぱり足が一番しんどい。右足はまだ本調子…

ムスメの足の痛みの顛末

今年の4月26日に、(そろそろヘルニアの予兆が出ていた頃だなあ)ムスメの足の痛みという記事を書きました。 あれから4ヶ月経過しましたが、その後はほとんど痛みを訴えることもなく、結局病院へも行かずに落ち着きました。 そして今日たまたまこんなペ…

永井サマオメ!

自己最多の8勝目オメ! 入団当時から永井サマファンのムスメもえらい喜んどります。 今度見に行くから、Kスタでも勝ってくれい。

プレ社会復帰

実に2ヶ月ぶりに会社へ行って来ました。 席がなくなってるんじゃないかとビクビクしながら行きましたが、そんなことはなく(ただし、片付けもできずに散らかしたまま休みに入ってしまったため、それらの資料類がひとまとめに山積みになっていました。その他…

物を捨てられない人は愛情に飢えている?

物を捨てられない妻にもう限界! あなたのお部屋はキレイに片付いていますか? というのも、苦手だと思う家事ランキングで1位だったのが..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]↑の記事を読んで一番気になったのは 「物に執着する人って、愛情に飢えてい…

8月15日

今朝空を見上げたら、きれいなうろこ雲が出ていたので写真を撮ってみました。 左下の電線はご愛嬌ということで(はい、失敗です)。 ミンミンゼミの声は聞こえたけど、すっかり秋の気配です。会社を休み始めたのは入梅頃だったのになあ。 今年の夏は、実際の…

階段の上り下りがこわい

今週から階段の昇降を始めています。なんか不意に右足の力が抜けそうで(捻挫したときがそんな感じでした)、怖くて1段づつ、都度足をそろえて上り下りしています。 要は左足で1段上がったら、通常は右足で左足の上の段に行きますが、左足と同じ段に右足を…

手術で肌質変わった?

ここ7〜8年くらい、基礎化粧品・メイクとも一式ずっとオルビス「ホワイトニングシリーズL(さっぱり)」を使ってきました。その間、肌トラブルなど一切無縁だったのですが、偶然なのか? 腰の手術後くらいから、化粧水が肌になじまなくなってきました。手…