TV中継でも感動した日食

今日は仙台での観測は早々にあきらめて、TVの中継にかじりついていました。
さすがはNHK、圧巻でした。TVで見てもぞくぞくしました。
地球と月と太陽の位置関係の偶然、そして太陽の光の強さと美しさ。
月並みですが、太陽あっての地球なんだなあとしみじみ思いました。


今日見たNHKの番組が、公式にyoutubeにアップされていました。
46年ぶりの皆既日食 中継ダイジェスト


46年ぶりの皆既日食・太平洋上


46年ぶりの皆既日食硫黄島

中継の方の実況が、淡々としているけど実感がこもっていて迫力を感じました。


次の日食は皆既日食ではないけれど2012年5月21日の金環日食
首都圏で見ることができるというので、この時はぜひ都合をつけて自分の目で見てみたいと強く思います。がんばろう。