2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年たくさんありがとう

今年もいろいろなことがありました。家のことも仕事のことも、こうして振り返ってみると、当たり前なんだけど日々移ろっていっているのですね。 そして今年最後の最後、ムスメに身長越されました。 うれしくて、そしてくやしくて、なんか素直に喜べません。 …

骨折その後&諸々

なかなかナイスな時期に骨折(ひびですが)したおかげで、北のお客様や南のお客様へ堂々と右足包帯ぐるぐる巻姿で訪問してまた話題にされたり、28日の仕事納めでは社長はじめいろんな方々に”いじられて”きました。 今日は診断書をもらいに病院へ行きました。…

今度は骨折ですorz

一昨日の朝の通勤中、前をちんたら歩いていた人を追い越そうとしてぐいっと脇に出たら、向かいから自転車が来ていて、それを避けようとしたところ転んでしまいました。 恥ずかしいやら痛いやらでその場では「平気だもんねー」みたいな顔をして立ち上がってそ…

宮城県でも売ってた「つや姫」

今朝、いつものように新聞とチラシを眺めていたら、「イトーチェーン」のちらしに「つや姫」の文字発見。もともと探していたのですが、昨日はエアリにはなく(宮城県産のお米しかなかった)、しかも新米で5kgで1,980円なんてあら奥様安いじゃない!と喜び勇…

今日の記録

どうでもいいことばかりだが、なんとなく書く気力があるので。 朝。 天気予報では雨の予想だったのであえて寝坊。 エアリの駐車場が混む前(10時前)くらいに合計65冊(昨日から追加になった)の文庫本を抱え、一路エアリへ。 1冊だけバーコードのついてい…

処分する文庫本60冊

確保したー 先週名取エアリに行って、お約束で用もないのに書店に行って例によって余計な本を買ってきた訳だが、購入した袋を閉じるシールを見たら、 「期間限定 文庫本買取キャンペーン」というイベント?を11日までやっているとのこと。 1冊50円で買い取…

1時間半待って5分診療

定例の2ヶ月ごとの検診に行ってきました。 最近はヘルニアと関係あるのかどうかわからないけれど、腰全体にどんよりとした慢性的な痛みや、両足にときどき電気が走るような、ピシッピシッとした、鳥肌を伴う痛みがあり、治ってないのか別の要因なのかわから…

正式発表!鉄道フェスティバルin東北

9/10の記事に半分推測で書いた鉄道フェスティバルin東北の日程について、正式にJR貨物のサイトにて発表になっていました。 パンフはこちら(PDF注意) 10月3日(日)で間違いないみたいです。 残念ながら青い後藤さんは来ない模様… 今年こそは物販で暴走しな…

思い出が消えた

昨日いろいろ出かけた先で、いろいろ写真を撮りました。 今日になってPCに取り込もうとしたら、SDカード不良のため、一切写真が撮れていないことが判明しました。 なかなかショック大きいです。 写真を撮っていると、ついそちらに夢中になって自分の目で見て…

恐怖感がまとわりついて離れない

また訳わかんないこと書かせてください。 少しでもガス抜きさせてください。 毎日が怖くて仕方ないのです。 ずっと前から不定期にある、訳もなく恐怖感に苛まれる時期が来たみたいです。 歩いていても、電車に乗っていても苦しくて怖い。今回はまだやってな…

久々のまとまった雨

今日は夕食後、おバカムスメが今更出してきた縫い物仕事(明日までに体操着上下にゼッケン縫いつけ作業)をやっていました。 なんだかんだで2時間超かかってしまいました。腕落ちたわ。 針仕事に熱中していて、終わって気がつくとうるさいくらいの結構な土…

喜びの余りケータイから備忘のため投稿

今年の鉄道フェスティバルin東北(宮城野貨物駅)の情報が出てこないなあと探し回っていたら、こんなところに!! http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2010/09/post-4fce.html 2.販売スケジュールの 10月3日(日) 宮城野駅 800個 ってきっとこのイベントのこと…

移転したら短気化加速中

久々愚痴モードで。 (1)朝の通勤(徒歩時間)が結構ストレス 以前は東口の広い宮城野通りを通っていたのだが、人通りは多くてもほとんど気にならなかった。 今は道は狭いのに人通りは多いわ(しかも縦横無尽)自転車は歩道車道構わずかっ飛ばしていくわ歩…

飛行機に乗ってないくせにANAガンダム買っちゃいましたw

ANA×GUNDAM SKYプロジェクト開始というイベントは知っていたのだが、どうせ飛行機乗る機会もないしショボーン(´・ω・`)としていたら、会社の先輩が出張でANAに乗るというので、”とりあえず申し込みハガキだけもらってきて欲しい”と頼んだところ、同時期に別の出…

8月総括

なんやかんやで公私共にパタパタしていた8月後半、結構いろんな区切りがありました。 一番大きかったのはやはり、介護保険料が徴収される歳になってしまったということでしょうか。 2回目の成人式でもありますが、なんか30代後半辺りからすでに退化が始ま…

スイッチョンかな?

帰宅して暗い中花に水をやるのが最近の習慣(^^;) 今日も水をやっていたら、朝顔の葉にスイッチョン?がいたので懐中電灯で照らして記念撮影。 ガンガン光当てたのに全然逃げる気配なしでした。

帰宅時の仙台駅で

こんなポスターを発見。 これは行かなくては!! 夏休みの1日はこれかな。東北福祉大学鉄道交流ステーション:第29回企画展「空から眺める駅の姿容(すがた)と変遷」 ここはいつもいいネタをやってくれるのだが、なかなか行く機会がない…今度こそ行ってみよう。

仙台はお祭り続き

仙台七夕の後は仙台オクトーバーフェスト。 予定通り9/17(金)〜26(日)で実施されそうで、ほっとしています。 今度はドイツビールの種類も増えるとか? 協賛にザート商会さんも入っているので、「シュパーテン」出品してくれるかな? 前もここに書いたと…

曜日配列と天気に恵まれた仙台七夕

好条件が揃う中、凄まじい混雑を覚悟して行ってきました。 生まれも育ちも宮城県(仙台ではないですが)なので、小さい頃は年に1回のおでかけとして、大人になってからは帰宅途中の寄り道として、東京にいた年以外はほぼ毎年見に行っているので、今年も行か…

同窓会名簿

高校の同窓会名簿が届きました。不謹慎ですが、自分の学年で前回の名簿の時より物故者が増えていないことに安心しました。行方不明者は増えてたけど、その中には個人的な付き合いのある人(もちろん元気)もいるので、あまり心配していません。 しかしこのご…

ラッキーヱビス

先週の生協の個人宅配のカタログに”抽選販売”で載っていたので、どうせ当たらないでしょ、と注文してみたところ、今日帰宅したらどどーんと届いていました(^^) なにかいいことあるかな? http://www.sapporobeer.jp/yebisu/lucky/

ムスメ接待旅行その2

2日目。この日の経路は以下のとおり。思い出しながら書いてみたら何この長さ。 (スタート)東京駅…当初は昨日と同じ東京メトロ1日券を買う予定が、ムスメとの協議の結果この日は急遽JRの「都区内パス」を利用することに。 原宿…これまたムスメリクエスト…

ムスメ接待旅行その1

昨年ハハ(Rumba)の入院で何もない夏休みを過ごしたムスメへのお詫びと、今年小学6年のため来年以降は交通費が大人料金になってしまうという理由から、急遽ムスメとの1泊お出かけをしてきました。 1日目行き先 東京スカイツリー(業平橋)…雨降りでてっ…

ダリヤ満開?

これで完全に開いたことになるのでしょうかね? 2つめのつぼみも開き始めました(写真中央上)。 そして3つめのつぼみができました(写真左中央)。 ちなみにこの花の名前は、「インフォーマルファイアー」(中輪 朱紅底黄)といいます。

気がつくとまもなく仙台七夕

いつのまにか仙台駅に吹流しが飾られていました。 夏だあ。 伊藤園のこの緑の吹流し、緑がきれいで大好きです。この会社では毎年このように緑一色で作っていたような記憶があります。 夏と言えば今日夕方16時半ころ、仙台でも雷を伴った激しい夕立がありまし…

ダリヤまもなく開花

3つの株のうち、一番発芽の遅かった右の株のつぼみが一番最初に開き始めました。 つぼみが大きいだけあって、中身も花びらと思しきものがみっちり詰まっています。 コンデジで寄れるだけ寄ってみた。 ちなみに以前も書きましたが、この花の名は「純情」だそ…

最後の夏休み

はじまってもーた… この暑い、もとい熱い中食欲も衰えず、ばあちゃんちでガンガン飲み食いしては遊びに行き、飲み食いしてはプールに行き、飲み食いしては一応夏休みの宿題もしているとのことでしたが、ばあちゃんちの冷蔵庫が大変なことに?なっている*1と…

ダリヤのつぼみ

日に日に大きくなってきているのだけれど、なかなか咲きませんなあ。 一番左の株が、一番最初に発芽したにもかかわらず、全然つぼみができない。なぜ? つぼみといえば、GWに(名前*1に惹かれてwww←超バカ。いや実際花もきれいなんですけどね)購入したバ…

福山さんもあこぎになったねぇ

最近のCDの出し方がちょいと気に入らない。 以下「魂ラジblog」より引用 福山雅治、この夏「け」のつく重大発表! F「私、福山雅治はこの夏…決行します!26枚目のシングル『蛍/少年』発売決行は、8月11日です!」 そうなんです!ついに決定したんです!! な…

ダリヤにようやくつぼみがつきました

結局摘芯とか一切やらないまま今日まで来てしまいました。 一番左のやつの葉っぱが縮れ気味なのが気になります。 先週末殺虫剤まいたんだけどなあ。