2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BSデジタルでの楽天戦の中継

スカパーに入らないと見られないと思っていた地上波以外の楽天戦の中継、 昨日何気にチャンネルを変えていたらやってるではないですか。 うれしくて見入っちゃいました。 普段はYahoo動画で見ていたけど、イーモバイルではなかなかきつい。 ということで、今…

背中の傷が痛痒い

ヘルニア摘出の際の傷は、入院中は全体が隠れるような大きな絆創膏が貼られており、それは退院前にはがされて今は傷止めのテープだけが貼ってあります(自分では見たことないですが)。 そのテープについて先生は「自然にはがれたらそれでいいよ」と言ってい…

仕事に復帰したら余裕なくなってるなあ

全然ここの記事書けなくなってしまいました。 先日、本来は仕事復帰前に受けねばならない産業医面談に行ってきました。 発生から入院〜退院〜自宅療養中の様子や担当の先生とのやりとりを話してきました。で、9月いっぱいまでは「原則として残業禁止、出張…

体力落ちてる。

今週はちょうど半分、水曜日午後から出社するようになったのですが、情けないことに定時で退出しているのに帰宅するともうクタクタ。 2ヶ月間ほとんど寝たきり(?)の生活は結構効いたかもしれません。 あと、やっぱり足が一番しんどい。右足はまだ本調子…

ムスメの足の痛みの顛末

今年の4月26日に、(そろそろヘルニアの予兆が出ていた頃だなあ)ムスメの足の痛みという記事を書きました。 あれから4ヶ月経過しましたが、その後はほとんど痛みを訴えることもなく、結局病院へも行かずに落ち着きました。 そして今日たまたまこんなペ…

永井サマオメ!

自己最多の8勝目オメ! 入団当時から永井サマファンのムスメもえらい喜んどります。 今度見に行くから、Kスタでも勝ってくれい。

プレ社会復帰

実に2ヶ月ぶりに会社へ行って来ました。 席がなくなってるんじゃないかとビクビクしながら行きましたが、そんなことはなく(ただし、片付けもできずに散らかしたまま休みに入ってしまったため、それらの資料類がひとまとめに山積みになっていました。その他…

物を捨てられない人は愛情に飢えている?

物を捨てられない妻にもう限界! あなたのお部屋はキレイに片付いていますか? というのも、苦手だと思う家事ランキングで1位だったのが..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]↑の記事を読んで一番気になったのは 「物に執着する人って、愛情に飢えてい…

8月15日

今朝空を見上げたら、きれいなうろこ雲が出ていたので写真を撮ってみました。 左下の電線はご愛嬌ということで(はい、失敗です)。 ミンミンゼミの声は聞こえたけど、すっかり秋の気配です。会社を休み始めたのは入梅頃だったのになあ。 今年の夏は、実際の…

階段の上り下りがこわい

今週から階段の昇降を始めています。なんか不意に右足の力が抜けそうで(捻挫したときがそんな感じでした)、怖くて1段づつ、都度足をそろえて上り下りしています。 要は左足で1段上がったら、通常は右足で左足の上の段に行きますが、左足と同じ段に右足を…

手術で肌質変わった?

ここ7〜8年くらい、基礎化粧品・メイクとも一式ずっとオルビス「ホワイトニングシリーズL(さっぱり)」を使ってきました。その間、肌トラブルなど一切無縁だったのですが、偶然なのか? 腰の手術後くらいから、化粧水が肌になじまなくなってきました。手…

だいぶ治ってきたかな

今日は暑かった…でもいつも通り引き篭ってましたw ヒキニートもどき? できる範囲で洗濯掃除布団干し(これが一番きつかった)はしましたよ。 さて今日の状況は以下の通り。 右足裏のつっぱり感はなくなったような気がします。ここ数日つっぱり感は出てきま…

徐々に通常の生活に戻しています

昨日から通常の生活に戻しています、といってもかなり休み休みですが。昨日は今まで寝起きしていた1Fの畳部屋の布団を2Fに移動するのが精一杯。なお、力仕事は全てムスメに頼みました。 今日やったのは洗濯物干しと洗濯物たたみ。今まで気がつかなかった…

昨日で退院から一ヶ月経過しました

今日の状況は以下の通り。 右足裏のつっぱり感は今日はないみたい。でもまた何かのきっかけで復活しそうな予感。ちなみに右足首はまだ痛い。整形外科に一回行ったほうがいいのかなあ。 右太ももとお尻の痛み、右足だけ上がらないのは相変わらず。本当に治る…

椎間板内圧

私がお世話になった病院の広報誌がWebにあったので見ていたら、私がヘルニアをハミ出させる直前にちょうど今回担当いただいた先生が寄稿していた号(リンク先PDF注意)を見つけました。 そこに、腰にかかる負担についてわかりやすい図がありましたので抜粋さ…

自宅療養の後遺症

今日は09/08/07だ(←意味はないです。9,8,7ってことで) 復帰するにあたって、こないだ気がついたこと。 家に引きこもって誰ともしゃべらずにいたら*1、話が下手になったような気がします。元々話は下手で、回りくどかったり要領を得なかったり、結論を…

つぶやき近況

<足の近況> 右足裏のつっぱり感復活しちゃった…昨日の疲れかなぁ 右太ももとお尻の痛み、右足だけ上がらないのは相変わらずですなぁ 立ちっぱなしの痛みと痺れも今日は来るの早いぞ。こんなんで復帰大丈夫なのか? ちょっと復帰伸ばしたくなっているよわき…

プール監視

今日は毎年恒例のプール監視の日。 ムスメがどうしてもママに来てほしいということだったので、今までの罪滅ぼしにがんばって行って来ましたが…、正直、キツかったです。 ここ数日ずっと曇りがちだったのがよりによって今日はどピーカン。 監視用のベンチは…

復帰日程決定

当初の予定(退院時に想定していた8月10日)より1週間ちょっと遅れての復帰が決まりました。 当初は手術後6週間の安静期間(その間階段昇降禁止)が終わったら即復帰のつもりでしたが、手術から1ヶ月以上経過した今でも足の痛みがあることと、安静期間…

ばあちゃん初コンサート

今日はばあちゃんが岩沼市民会館で行われる『秋川雅史 コンサートツアー'09 〜一期一会』に行ってます。 そろそろ始まった頃です。 実はこれ、母の日にプレゼントしたものです。本人に聞いたらこれに行きたいというので、じゃあ3ヶ月楽しみにあっためててく…