2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込み

マッキーも歌っているじゃないか。 問いかけた時僕は気付く 喜びも悲しみも 自分が全て選び心に 招き入れていることに でも、どんな事象でも今のRumbaは一律ヘンな変換をかけて受け入れてしまうようです。 大バグですよ。

第32回京都歴代のれん市

昨年に引き続き、楽しみにしていた催事の案内が来ました。 今年は京の喫茶(イノダコーヒ)で何をいただこうかな。

もう「卒業式」の文字が

今日ムスメが来月の予定表を持って帰ってきました。 ふむふむ、3月17日(金)は臨時休校…?なにーっ!!(また年休かぁ? いやいやばあちゃんちに1日お願いすればいいんだな、とプチパニック←まぁそれはいいとして)と思ったらその日は卒業式でした。 1…

萎縮ぎみ?

行動範囲も、思考の範囲も。

Amazonのメール便パッケージは開けにくいなぁ〜、と思うのは私だけ?

本日諸事情により年休。 ムスメはすでに登校済み。 出かけるまでにまだ時間があるので昨日届いた↓聴いています。LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)アーティスト: 槇原敬之,KURO出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/02/22メディア: CD購…

2月22日は

にゃんにゃんにゃんこの日☆ 最近はにゃんこグッズが少なくて哀しい。

また

見てますね(^^) 今日も一日お疲れさまでした。 鉄道ジャーナルは買いましたか? 私は鉄道ファンを買いました(^^;)

LISMO!

auのリスモ(『LISTEN MOBILE SERVICE』とそのキャラクター『リスモ』)にかなり心惹かれております。 動いているリスモはもっとかわいい。 とりあえず、こちらのサイトから壁紙をダウンロードして日々愛でています。 この黄緑色もいいですね。

今日の収穫

2月14日の日記に書いたオルビス・ザ・ショップに立ち寄ったついで?に、キディランドにて見つけたムスメの学校用のれんらくちょう(\157、写真右)と、今のところ使う予定のないこうかんノート(に付いていたシール、\157、写真下)。 コリラとトリかわい…

体当たり

休日はムスメの文字通り「体当たり」攻撃に1日中さらされて、結構つらい。 でも、もうホントにひとりで外に出せないし…誰も信じられないし。だからがんばらないと。 言葉の壁こそなくても、親同士のつきあいができないやつもいます、ここに。

ちょっと気になる

入門 おとなの鉄道旅ドリル (地球の歩き方)作者: 種村直樹,地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンドビッグ社発売日: 2006/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るキクチさんのエッセイをぜひ読んでみたい。 『鉄子の旅』5巻は来月末…

E721系甲種回送見てきました(^^;

仙台駅8番線の1本向こう側の待避線に停車していたのを見てきました。 カメラ小僧さんや、報道の人たちで8番線は一種異様な雰囲気。 さて、そこで一瞬だけお披露目されたE721は、クモハE721-501−クハE720-501 の組合せでした。 なんといってもピッカピカの…

保健指導?

昨年秋にあった会社の健康診断の結果を受けて、保健医?(だっけ?)と面談(雑談?)するという代物。 みなさん20分くらいで終わっているのに、私だけ1時間…orz ちなみに昨年も1時間超…orz 昨年と同じ先生だったもので、面談始まると同時に「昨年より元…

仙台にオルビス・ザ・ショップオープン

もともとのつくりが悪いので、顔作り(化粧品)にはあまり手間もお金もかけないのですが、さすがに全く手をかけないわけにも行かず、いろいろと試行錯誤してたどり着いたのが今使用しているブランド『オルビス』。単価は安いけど品質は悪くなく、肌に合うの…

『太陽』

先週の土曜日あたりから、槇原敬之さんのアルバム『太陽』をエンドレスで聴いています。 その前から運転中や電車での移動をしながら聴いてましたが、歌詞に共感しすぎて神経が高ぶってしまうので外ではあぶない。ということで休日、家でじっくり聴き込みまし…

自分の分はコレ

スターバックス ドリンキング チョコレート ¥1,200 花のような優しい香りが特徴のエクアドル産カカオをふんだんに使用した“飲むチョコレート”。ココアに比べココアバターを多く含むチョコレートは、温かいミルクに溶かしていただくと、トロッとした口あたり…

バレンタインチョコを作る

ムスメがどうしても作りたいというので、しぶしぶつきあう羽目になったチョコレート作り、といっても板チョコ溶かして型に入れて固めるだけですけどね。 自慢じゃないですが、今年3度目のとしみ(年女)ですがバレンタインのチョコレートを手作りしたことは…

最近は週末天気が悪くて困る

洗濯ができないし、動けなくなる。 だから、ここのところバタバタしていて聴けなかった曲を、ゆっくりじっくり聴くことができました。やっぱり電車やクルマの中だけでは堪能できない。 いい曲を紹介してもらいました。ありがとうございます。

ロジカルライティング研修

昨日、今日と社内で『ロジカルライティング』の研修がありました。 表題通り、文書を論理的に書く訓練でした。 確かに、こういったビジネス文書の書き方を正式に学んだことはなかったので*1、とても有意義な研修でした。演習こなすのが結構大変だったけどね…

ペンギン侵食

仙台駅2Fコンコースエスパル寄り入口、観光案内所?の近くにあった自動販売機。 仙台でもペンギンがここまで幅を利かせるようになっていたとは。 外でタバコ休憩?をしている警察官にあやしまれつつ撮影してきました(汗

調味料バトン

どんなものかとググってみたら、はてなでテンプレがありましたね。 ではいざチャレンジ。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き 気分によって塩胡椒だったりお醤油だったりケチャップだったり… 納豆 基本的には添…

インフルってますた

ひとくちにインフルエンザと言っても、いろんな症状があるみたいで、Rumbaの症状は、発熱(といっても8度手前くらい)、頭痛、せきとのどの痛みと身体の痛みでした。 高熱ではなかったので、単なる風邪かとも思っていましたが、受診した際半分興味もあって…

メガネ男子☆

インフルエンザあるいはタミ○ルにやられた病人のうわ言だと思ってください。 最近「メガネ男子」がひそかに人気みたいですが。ここにもひとり 「何故かメガネをかけた男にそそられるの」 「メガネがなきゃダメなの」 なメガネ好きがいました。 そのことに気…

もしかして、インフルったかもしれませんわ

昨日午後から調子がどんどん悪くなっていくのが自分でもわかったほどだったけど、やらねばならないことがあったので、何とかだましだまし片付けてきました。 それが効いたか?単なる序章だったのか?今朝起きると頭痛と倦怠感。 それでもやっぱり今日もやる…