手術から1ヶ月経ちました

本日予定通り検査を受けてきました。
レントゲン4枚とMRIと診察。術後の経過は問題ないそうです。確かに6月20日のMRI写真と今日のを比べたら、黒い部分(ヘルニア)がきれいになくなっていて再発もない模様。
そのため、当初の予定通り手術後6週間経過したら仕事への復帰はOKだそうです。でも、今回のヘルニアは大きかったこともあって、足の痺れは当分残ると思われるとのことでした。先生の話では最大1年半残った人がいるとのこと。
なので、私の場合まだ足の痺れがあるので、復帰時期は自分で動ける自信がついたらそれを目安に決めてくださいとのことでした。


当初予定していた8月10日からの復帰がムリなら再度診断書を会社に提出しなければならないのだけれど、診断書をもらうためには数日間を要するため

  • どの時点でムリと判断すればいいのか
  • いつまで休暇が必要か

を今週中に自分で結論を出さねばならなくなりました。
延長なら延長で来週中には診断書を書いてもらって会社に早めに報告しなければならない。


今の時点ではまだ足の痺れは残っていて、今日はとりあえず自分の運転で病院へは行けましたが、アクセルはいいけどブレーキをぐっと踏みこむのが辛い。ずっとブレーキを踏んでいなければならない信号待ちがとても辛い。
まだ立ちっ放しも辛い。長距離も歩けない。
これじゃ会社に行けません。
じゃあいつまで休めば治るのかと聞かれても、わからない。
このままでは延長になりそうな気がするけど、その場合会社になんて報告していいかわからない。


病院から帰ってきてから、考えようとしたのだけれど頭が回りません。
混乱していて文章がおかしいですね。