生還しました2(^^ゞ

昼間ケータイでちまちま書き溜めておいた分をアップします。


手術終了後部屋に戻って、夜6時まで水摂取禁止+動けないという状況だったのですが、それが一番辛かったです。ちょっと姿勢変えようにも切った背中が痛いし、悪い血を出すための管がまだ背中の傷に入っているとのことでほとんど動けない。
のどの渇きは何回かうがいさせてもらうことで逃しましたが、痰とのどの痛みは辛かったなあ。
6時になって飲んだ水(水道水)のおいしかったことといったら。


その夜は結局前日書いたような内容でチューブだらけになっていたので自分で姿勢を変えることができず、かといってずっと仰向けでいるのも辛くて、1時間ごとに巡回に来た看護師さんにお願いして都度右向きになったり左向きになったり、姿勢を変えさせてもらいました。それはそれで痛いんだけど、同じ姿勢で固まっているよりはまし。
ちなみに3時間同じ姿勢でも床ずれはおきるとのことでしたので、頻繁に動いて正解でした。
結局その夜は看護師さんの巡回と、1時間ごとに自動で計測される血圧計の圧迫で目が覚め、ほとんど眠れませんでした。
こんなに夜が長く感じたのは久しぶりかも。