2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく表現できないけど

自分の素の感覚(特にプラスの方面) 「うれしい」とか「たのしい」とか「おいしい」とか 共有できるっていいね。

第31回京都歴代のれん市

仙台・藤崎で表題のイベントがあったので、ムスメを連れて行ってきました。 すごい人出でびっくり。ムスメは舞妓さんを見てびっくり、ひきまくり。そして戦利品 アップルパイ、フォンダンショコラ、ラムロック<イノダコーヒ>⇒http://www.inoda-coffee.co.j…

さんすうセット

(動かない)時計やおはじき、かぞえ棒などがお道具箱のような箱に入っているアレです。 覚悟はしていましたが、予想以上のボリュームと細かさ(小ささ)に絶句しております。 とりあえず、おはじき3個に名前シール貼った時点でもう根気がなくなりました。 …

やることやってから文句言ってね

1ヶ月以上なにやってたの? 休むのはいいけど、迷惑かけないでね。 やることやってから、休んでね。 まぁまだ信用はするけど、もう信頼はしないから。

時は流れて

NHK教育「おかあさんといっしょ」の10代目体操のお兄さん、佐藤弘道さまがとうとう今年度いっぱい、3月末で交代だそうです(ToT) そうそう、「デ・ポン!」のキヨコお姉さんも同時に交代だそうです。 うちでは、ムスメが生まれた年の翌年春から、あきひろ…

ちなみに

そこの小学校は田舎なせいか、危機管理ができてないのか、各門、昇降口ともオープンでした。おいおい、包丁隠し持って侵入できちゃうよ、ここ。いいの? ちなみにちなみに、今年の新入生に対する学校からのお祝いの品は、防犯ブザーらしいです(今までは紅白…

保護者説明会

新年度の入学に向けて、保護者に対する説明会がありました。内容は 校長先生のご挨拶 育児に関する講演 通学方法について 学用品、教材等購入の説明 PTA役員決め などでした。 最初の二つはもう全然頭に残っていません。Rumbaの家は小学校からとても遠い…

JRダイヤ改正

3月1日のダイヤ改正に向けて、新しい時刻が載った時刻表が発売になったので、早速入手。仙台地区では、通常ダイヤはほとんど変化がありませんが、4月9日に仙台駅信号設備改良工事があるそうで、それに伴う特別ダイヤが編成されており、見てると楽しい(…

鬱だ(以下はかなり愚痴なので読まれない方がいいかもしれません)

いや子ども会も鬱ですけどね。 今日夕食のメニューがカレーだったのは、だんなが自分で作るとか珍しいことを言い出したからで(しかもカレーしか作れない)、でも結局全然作る気配がなかったのでムスメにふったところ、喜んで食いついてきたので(^^;;)頼んで…

きましたよ

2/17の日記に書いてたら、早速来ましたよ。子ども会行事参加要請。卒業生と新入生の歓送迎会ですと。 最高に鬱出し脳。

今日の出来事その2

いろいろあって、今日の夕食はムスメお手製のカレー。 人の作った食事はおいしいねぇ(o^-^o)ごちそうさま。嬉しくて写真まで撮っちゃいましたよ(バカ)。 最近は率先してお手伝いをしてくれるので、非常に嬉しいRumbaでした。 しかし、お米を研ぐときあまり…

今日の出来事その1

今日は思い立ってムスメの卒園式&入学式用の服を買いに利府ジャスコまでドライブ。昨日TVCMを見て、こういう季節ものは時期をはずすとどんどん品薄になってしまうとちょっと焦っていたし、今日は1時間運転できそうな気分と体調だったので、頑張ってみ…

わかってるけどやはりショクーなのは否めません

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」(デジカメWatch) 昨年暮れに入手したCanon EOS Kiss Digitalの後継機がいきなり(でもないが)登場。 発売されてからだいぶ経っていたの…

せっかくの週末なのに、また天気悪い…。もう洗濯物たまりまくりですよ。

上を書いていて気づいた

昔は義理の付合いも何とか我慢してこなしていたのが、今は我慢できなくなってきている。 以前に比べて我慢の限界値が、大幅に下がっている。 初老まであと5年半。しかし、精神的には退化・幼児化してきている今日この頃。

ガクガクブルブル

http://d.hatena.ne.jp/noobow/20050215 2/15のnoobowさまの日記↑を見て、気分はガクガクブルブル。 「ご近所≒町内会≒子ども会」なんですよまさにここも。 ムスメの小学校入学は嬉しい限りですが、このことを考えると鬱出し脳です。 たかが町内会のこと、と…

珍しく助けてもらった

Rumbaの住んでいる某田舎地方では、ご近所付き合いの定番(?)として町内会のほかに「婦人防火クラブ」というのがあります。夏になると夜8時くらいに奥様方と小学生が拍子木持って練り歩いています。 Rumbaはその手の付き合いが超ウルトラスーパースペシャ…

ううむ、おしい。

「団子っ鼻」0系ひかり復活へ 3月、新大阪―博多間で 新幹線博多開業30年にあたる3月10日、JR西日本は、初代0系の「ひかり」を新大阪―博多で復活させる。運転は同月19、20、26日と4月2日も含めた計5日間。初日10日の指定席はほぼ売り切…

世間はバレンタイン

今朝は、会社に着くまでにいろいろな紙袋を持った女性を見かけました。 ユーハイム、ロフト、藤崎、さくら野、ソニープラザ、スタバ…。 行儀悪くも、さりげなく中を覗き込むとどれもバレンタイン用と思しきパッケージが数点。 義理チョコ持参で出社ですね。…

DPZで見つけた

大爆笑 『DQ8が復活の呪文だったら』

そういえば

研修も無事終了し、昨日東京から帰ってきました。研修はとても内容が濃いけどきちんと整理されていて、体系だった内容で理解しやすく、非常に有意義でした。今までにも何回か同様な研修は受けましたが、今回が一番わかりやすかったです。しかし、研修と実際…

本日の読売新聞生活面で見つけた

このたび本になるというblog「実録鬼嫁日記」早速読みました。2ちゃんライクな表現で、なれない人には「なんだこりゃ?」かも知れませんが、面白かった。他人の家のことだから笑っていられるんだろうけどね。 ここまで強く出られる鬼嫁様、すてきです。 し…

KOKUYOめ

ということで渋谷に寄って帰ったのですが、別件で渋谷ロフトに立ち寄ったところ、売ってるじゃん、復刻版キャンパスノート。問合せの回答はなんだったんだよ(-_-#)

今日の渋谷の街(18時半頃)

JRや私鉄地下鉄改札付近は小走りで急いで帰る人が結構目につきました。皆さんサッカーのためにお急ぎだったんでしょうかね? <追記>日本勝利おめでとう!

今日の渋谷の街(18時頃)

バレンタイン特設コーナーの混雑がものすごかったです。東急東横店では、明日の「どっちの料理ショー」にも出るという、お菓子コンクールの世界チャンピオン、パスカル・カフェという人のサイン会?&撮影会をやってました。なんじゃそりゃ。 写真とってもら…

人ごみ疲れ

自分のペースで道を歩けない、 ってこんなに疲れるものだったんだなぁ。 東京メトロ銀座線渋谷駅から、京王井の頭線に乗り換えるときが一番おそろしい。

返事が来た

そのまま引用(一部抜粋)>このたびはお問合せ頂き 誠にありがとうございます。 >お問合せの件、 > >限定商品のためお取扱い店舗が少なくご迷惑をお掛けいたし申し訳ありません。 >取扱いのある下記通販会社をご紹介いたします。 > > 記 >1.三月うさぎ館・…

銀座で飲む

なんて何年ぶりだろう。昔東京でお世話になった方としばらくぶりの飲み。 振り返ってみると、その方と知り合ってからまもなく10年になろうとしています。 私が地元に帰ってからは、年に1回か2回お会いするだけですが、今でも細々とお付き合いを続けさせて…

しつこくも

復刻版キャンパスノートを手に入れたいので、コクヨに問合せメールを入れてみた。土日はお休みということで、返事待ち。しかし個人情報バリバリ聞き出されたのには閉口しました。これで納得いく返事が来なかったら、あばれるぞ。

ふたたび東京

現在、仙台駅3Fで新幹線の発車待ち中。 強硬に窓際にこだわったら、16:43発のMAXやまびこ62号になってしまいました。 今は、今日の宿泊地の場所の確認中。初めて行く場所なのに地図の印刷をしてこなかったため、今あわててネットで確認しています。あぁ…