抜糸&退院決定

今朝、予定通り背中の傷の抜糸をしてもらいました。
以前手術を受けた際、ホチキス針のようなもので傷口をとめられて、抜糸(糸じゃないけど)の時激痛で悶絶した記憶があるので、今回もかなりビビッていました。
背中なのでどう処置されたのかは全く見えなかったのですが、傷の部分に数回ちくっ、ちくっと針を刺されるような痛みを感じましたが、前回とは雲泥の差でした。
あとは明日1日抜糸後の様子をみて、こちらでシャワーを使わせてもらってその後の様子も見て、明後日午後退院です。


先週の今頃はチューブだらけで意識朦朧状態だったんだよなあ。
わずか1週間前だなんて、我ながら信じられん。
ちなみに毎日書いているが、懸案の右足の痺れは引きません。不安になって先生に確認すると、「手術でヘルニアを取って痛みを感じなくなった分、痺れが増長して感じられるのです。自宅に戻ってからもヘルニアが再発したような痛みがあるかもしれませんが心配ありません」と笑顔で言われたのでもうその言葉を信じるしかない。


さて、今朝の抜糸の際に先生に、「(手術後から)6週間階段昇降禁止」と言われてしまいました(^^; こないだより期間延びてる(^^;;
手術した部分に衝撃を与えないためらしいです。
でも、家帰ったらどうやって生活するんだ(^^;;; 1、2週間程度は実家に身を寄せる予定にしてますが。
その上、「退院から1ヶ月は自宅療養」も言い渡されました(^^;;;;
出社再開は8月9日…は日曜だから10日orz
直属の上長にその旨メールしましたが、返事がこない…
お忙しいのか…それともクビか?!
覚悟しておこう…。