2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩沼駅東口〜長町駅東口臨時バスのこと

大震災でJRが止まり、再開の目処も立たなかった3月20日より、宮城交通が岩沼駅東口と長町駅東口を結ぶ臨時バスを出し始めました。 通勤の手段が全くなくなってしまった身としては早速利用させてもらったわけですが、いやあハードでした。 いよいよ4月2…

卒業証書をいただいてきました

今日からムスメ小学校にて修了証書および卒業証書の個別授与が始まりました。 他の被災地ではなんとか卒業式が行われ、それをテレビで見ては羨ましく思っていましたが、今日行ってみて、先日はあんなに泥だらけだった1階がなんとか清掃され、校長室に紅白幕…

津波の痕跡

先日地区の配給で集会所に出向いたときに見つけた風景@岩沼市の東部道路より東側某地区 いったいどこからきたのか…そしてどれだけ波高かったんだろう…信号の頭がもげるって…

卒業式中止

避難所の張り紙で知ったのですが、岩沼市内の小学校のうち、玉浦小学校だけが卒業式中止で、他の小学校は来賓なしで簡素化して行うとか。確かに市内で津波の被害を受けたのは玉浦だけだけど、せめて無事の学校の体育館とか借りてなんとかできないだろうか。…

避難所より帰宅

先程、今回の東日本大震災で避難所となっていた岩沼市総合体育館(ビッグアリーナ)から帰ってきました。 PC起動したのは地震後初めてです。 いったいいつまでいなければならないのかと途方にくれたこともありましたが、一昨日、岩沼市の仙台東部道路より東…