初めての人間ドックで

Rumba2012-08-04

先日、齢41wにして初めて人間ドックを受けてきました。
今までは毎日が自暴自棄だったので病気になろうが死のうがわりとどうでもよくて、身体に気を使ったことなどなかったのですが、さすがにムスメを社会に出すまでは死ねない状況になったこともあり、いい機会だったので受診してきました。
正式な結果はまだ先ですが、ひと通り受けた後の問診で要精密検査を言い渡されました。
ここ数年の飲み過ぎでγ-GTPの数値がとうとうアウトか?とおもいきや、想定外の「緑内障の疑いあり」でした。
ということで即座に眼科の予約を入れさせられてきました。


一緒に受けてた知らない会社のにぎやかなオバちゃんたち(私の1.5倍くらいふくよかな方もいた…いや、上を見てはいけない!)は皆様全然お元気のようで(問診終わったあと精密検査の説明受けてたのは私だけだった)内心ちょっと悔しかったりもしたが、まあともかくは精密検査を受けて結果を確認ですな。


ちなみに眼科以外は特に問題なし。気になっていたγ-GTPは若干上昇でも許容範囲内(でも休肝日は設けるように言われた)。悪玉コレステロール(LDLコレステロール)も若干高めでも許容範囲内。あとは体重か(^^;)


写真はドック1日目の夜宿泊したホテルの窓からの風景。
新幹線の行き交う姿見てハァハァしてましたw とくに下りE4が11番線?に入ろうとしてポイント越えてうねってるところ最高。HOゲージ見てるみたいでした。
E5の頭がだいぶ汚れてきてましたなあ。



<追記>
緑内障の疑いのこと、気になって調べてみた。
正確には眼底検査の結果「乳頭陥凹」と指摘されたのですが、なんのことかと調べてみたらわかり易いサイトが見つかりました。
病気で死ぬならともかく、失明して生きていくのはいやだなあ。緑内障なんて自分には全く関係ないと思っていたので、実は軽くショックだったりします…。