2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどい年末

もう完全にいやになっています。年末年始休暇。早く仕事に行きたい。仕事のことだけ考えていたい。それ以外のことは一切何も考えたくない。毎日残業でも、長期出張でもいい。とにかく来年は何らかの手段でこの場所から離れることを考えなくては。

年末のご挨拶

本年も、各方面の皆様方に大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。来年も、仕事あるいはプライベートでご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご縁があった際には何卒よろしくお願い致します。 よいお年をお迎えください。

この時期になると思うこと

予想していた通り、やはり年末年始休暇はきつい。命令(指示?)と怒号におびえる毎日。心には絶望感しか残らない。 ここ数年、この時期に思うことは、「今年も生き延びてしまった」ということ。もうやめたい、終わりにしたい、と思いつつ、結局いつものよう…

とても大事なこと

を書くのを忘れていました。 ムスメさん、今日の予防接種では泣かなかった!涙ポロリもしなかった!逃げたり暴れたりしなかった!さすが大きい組さんだ!!エライ!!私にぎゅっとしがみついて耐えている間、針を見て私が涙ぐんじゃいました(バカ)。

湿雪

今日はムスメのインフルエンザ予防接種2回目。 なのに朝起きたら外うっすら白いよ。かと言って予約をブッチするわけにもいかず、意を決して出かける。 小児科で順番待ちしている間にも雪はどんどん降る。 そして案の定3時間待たされて、買い物やら用足しや…

大人?の遊び

今頃はまだ街中でカラオケバトルやってるのかな? 歌うのはいやだけど、見てみたい(^^)明日は友人が例の寿司屋に行くらしい。しかもその面子が独身男性のガノタ3人(^^;) 都合により私は参加できないけど、行ったら行ったでそれなりに話に混ざれるんだろうな…

納まったのか?

「仕事納め」って何だ? おさめ 【納め】(infoseekより引用) おしまい。終わり。最後。多く名詞や動詞の連用形に付いて用いられる。 「―の杯」「御用―」「見―」「聞き―」 てことは、今年の私の”最後”の”仕事”はまたしてもお偉方大満足のイベントのお手伝い…

おや

今日はSo-net Blog不調のようですね。

headache

もともと頭痛持ちですが、最近は頭痛の起きる頻度が上がってきている。 理由として今のところ思い浮かぶのは、タバコ。もともと嗅覚は敏感だったが、最近はさらに過敏になってきているようだ。なぜか最近はどこへ行ってもタバコの煙に巻き込まれるし。マナー…

今日の収穫

近所に住む両親が新年用のお餅をついたので、食べにおいでとのこと。早速ムスメは自転車、ハハはカメラ持参で実家へ。大変美味しくいただきました。ムスメはきな粉の皿までなめていた(やめてくれー)。 そして、帰りに持たされたのがこちらの写真、プラス長…

クリスマスですなぁその2

この年になると、気持ちのこもった贈り物とそうでないもの、儀礼的なものが何となくわかる(ような気がする)ので、本当にその人の想いがこもった(と私が勝手に思っているだけかもしれないけど)ものをいただけると、涙が出るほど嬉しいものです。

クリスマスですなぁ

ムスメのところにはたくさんのプレゼントが届きました。どうやらまだサンタさんの存在は信じている様子。さぁて、現実に気づくのはいつのことでしょう? それよりも、ものを大事にする心はどうやって育てればいいのでしょうか。次から次へとものを買い与えて…

キャラデコめ(-_-#)

私は実は上記のキャラデコケーキは食べなかったのですが、雑食のダンナに後からきいたところによると、「基本的に食えれば(好きなものなら)なんでもいい」ヤシが「あんまりうまくねがった」と言っておりますた。 モウカワネ。

一日早いクリスマス

諸事情により、我が家では今日クリスマスケーキを買いました。今年はムスメの強力なプッシュにより、プリキュアのキャラデコ(キャラデコレーションのことか?)。 私は個人的に、東○宮駅そばのケーキ屋さん、メ○ヘ○が大好きなので、ちょっと、いやかなり遠…

その他

もうつれづれなるままにつづる。 忘年会でたいして飲んでいないのに、タバコまみれになったせいか非常に気持ち悪いです。 雪の中のページェントはとてもきれいでした。風もなく、気温の割に寒くなく、今日はデート日和?だったな。ホントにカップルばっかり…

忘年会

今年はイベントらしいイベントもないまま終わるかなと思っていましたが、急遽本日担当内忘年会が行われました。そこそこ楽しかったですが、途中からお偉方が来てつかまってしまいちょっと萎え。 その帰り、同じく萎えた某氏と酔い覚ましを兼ねてページェント…

残り3営業日

今日は打合せで終わりました。 対お客様との仕様凍結打合せ ほぼ予定通りに終了。もう前倒しで設計製造作業は進めているから、このPJについては気持ちよく年が越せそう。普段苦手としている議事録も気持ちよく?書けました。 社内某WG打合せ 意味のわか…

職場環境

私の勤務するフロアは一応分煙施設?があるのですが、最近オフィス内、特に自席近辺がタバコくさくてたまりません。昨日は暖房をガンガン入れていたせいか、頭は痛くなるわ、目は痛くなるわ、さんざんでした。 これは推測ですが、喫煙室内の空調から吸い込ま…

コーディングだ

久々の設計⇒製造とシステム開発の定番手順に何とも懐かしさを感じています。しかし、本日提示されたスケジュールでは、年明けからコンスタントに毎日モジュール1本修正。まぁ修正規模はたいしたことないけど、久々のPG生活、どきどきわくわく。

大げさかもしれないが

昨日いただいたムスメの自転車到着。早速乗り回しているのを追いかけて写真を撮る。まだ大きいせいか、乗り慣れないせいか、かなりふらつく。 とりあえず、練習がてらお礼を言いに、そして届いた自転車を見せに徒歩5分の実家へ向かう。 うちの近所はダンプ…

自転車ゲット

といってもムスメのです。20インチのピンクのかご付。 私の母からクリスマスプレゼントとしていただきました。今までのは父方従兄弟のお古の小さな青い(いかにも男の子用の)自転車にがに股で乗っていたのですが、やっと身長に見合った自転車に乗れるので本…

原稿書いた〜

昨夜から今朝にかけて、幼稚園文集の原稿をやっとの思いで書きあげました。一応文章はできていたのですが(ワープロで)、それを鉛筆で原稿用紙に写すという単なる力仕事がなんかいやでいやでずっと後回しにしていたのですが、とうとう幼稚園から催促される…

レベルの低いネタ2つめ

今日帰宅したら、楽天から「オリジナルイヤーマグカップ」というのが届いていました。今年も貢献しまくったもんなぁ。来年は別な意味で貢献させていただくことになるかも…(汗 あとで写真撮ってみよう。12/19 撮ってみました。

えへへ

今日のネタはレベルが低いぞ〜「ガラスの仮面」42巻本日発売(^^) 何年待たされたことでしょう。作者か私かどちらかが死ぬ前にとにかく完結してくれ。お願いだ。同様な動きをしている「グイン・サーガ」はもうどうでもよくなりました。M氏がんがって読み続け…

某WG。その2

ヤマはひとつ越えた。でも、ここからが正念場かな。 今日のふいんき(なぜか変換できない)を見て思ったこと。対策立てても、実行できるんかな? 実効あるんかいな?

ふたご座流星群

22時頃から約30分の間に東の空に9個の流れ星を見ることができました。 今日は月明かりもなく、空気も澄んでいて怖いくらい星がきれいでした。目が慣れてくると、徐々に星の数が増えてくるんですね。こういう時だけは、田舎に住んでよかったと思います。

年末だ

用事があったので久々に帰る前に街中へ行ったら、光のページェントが始まっていました。もうそんな時期なんですね。 いつも持ち歩いているコンパクトデジカメで果敢にチャレンジした結果はこちら⇒

クリスマス会本番

クリスマス会無事終了。何かと面倒だったけど、終わってみるとよい思い出になるものだなぁ。年長さんが何かと主役となる我が幼稚園ですが、今年も例によって年長さんの出番多し。それに比例して写真撮影のチャンスも多し。本番中、会場の明かりは消されます…

某WG。

だんだん煮詰まってはきたものの、何か腑に落ちない。あーでも月曜日までにまだ考えなければならないことがあるんだなぁ。 もうすっかり自己満足の文章になっているよ。他の人が読んでも意味わからなくてつまらないね。こんなことblogで公開してどうするんだ…

休日

友人が子連れで遊びに来てくれました。田舎に引っ込んで街に出るにはクルマがないと動けないところに住んでいる身としては(今の私には車の運転は非常に荷が重いし)実にありがたい。せっかくなので、一緒にクリスマスツリーに飾り付けをしました。 しかし、…