2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本脳炎の予防接種中止の勧告

「勧奨」だったということもあり、また、接種時期が限られる(蚊がわいてくる直前、ちょうど今頃)こともあり、ついつい後伸ばしにしていたムスメの日本脳炎予防接種。 今年こそ(90ヶ月になる前に)と思っていたら、中止勧告が出てしまった。 余計な痛い思…

運動会

ムスメが出かける前に一言ポツリ。 「履くだけで足の速くなるくつはないのかな」 幼稚園では年中、年長ともビリだったかけっこ。 今年は一生懸命がんばって練習したらしい。 でも、結果はやっぱりビリ。 一生懸命がんばったなら、それでいいよ。 でも、足の…

トリダヨリ

『タイテイ ナントデモナル』 『ムツカシク カンガエルナ』 『モノノ ミカタハ ヒトツジャナイ』トリダヨリ―リラックマ生活〈3〉 (リラックマ生活 (3))作者: コンドウアキ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリッ…

リラックマロウ!

最近坂を転がり落ちるようにハマった「リラックマ」。 昨夜何気に本棚より取り出して読んでみて、少しだけど癒されました。この表現も余り好きではないけど、他にうまい言葉が見つからない。 『一緒が楽しい相手はきちょうですよ』(同じ時を共有して楽しい…

なんかうれしい

今日は夕方から雨が降ったりやんだりでした。 仕事で遅くなって、急いで帰ろうと外を確かめずに会社を飛び出したら、通用口で以前お世話になったことがある某担当部長とばったり。そして雨はかなり強い降り。 部長は、Rumbaが傘を持っていないのを見て、(半…

コリラックマに会いに

1時間かけて某ゲームセンターまで行って、いい年をしてはしゃいできました。 コリラ登場までの待ち時間に、生まれて初めてUFOキャッチャーでブツ(シナ○○ール)をゲットすることができ、これまた(*^_^*)…まぁそれなりに費用はかかりましたが。 年に1回…

トリダヨリ

「リラックマ生活」シリーズ第3弾「トリダヨリ」と「リラックマ だらピカシールブック」 San-Xネット

古いキスデジは対象外なのか?

キヤノン、現行デジタル一眼レフカメラで画像消失の不具合 | RBB TODAY キヤノン:デジタル一眼レフカメラ(EOS-1Ds Mark II, EOS-1D Mark II, EOS 20D, EOS 20Da, EOS KissデジタルN)をご使用のお客さまへ当方レキサーのプロフェッショナルシリーズ80倍速…

カジョウナサービス

会社のそばの某コンビニA店では、店員さんにもよるが、客がおつりをもらおうと差し出した手を両手で包み込むように、軽く握るようにしておつりを渡す。 あれ、ワタクシ、すごぉくいやなんですが。 これから暑くなったら、もっといやだろうな。 サービス過剰…

変なところで実感

今日会社を出たのは19時半頃。 何気に空を見上げて、榴ヶ岡方面が妙に明るいなー、と思ったら。 そういえば今日は交流戦がフルスタで行われている日でした。 もう10年以上前、当時からボロボロだった宮城球場でオールスターが行われた年、学生だったRumbaは…

よくない

体調(だけではないと思う)が。 朝起きると鉛のように身体が重い(物理的に重いというツッコミはなしで)。それを必死に動かして出社。 でも、出社して他の人と他愛のない普通の会話をしたら身体が少し復調してきて、仕事が忙しくなったら気分はかえって楽…

価格.comの事件

よく利用させてもらっているのでびっくりしました。 たまたまRumbaが見ていない時の出来事だったので事なきを得ましたが、やはりネットは油断ならないところだなぁ。 それにしてもこれまた驚いたのは、カカクコムが東証1部に上場していたこと。知りませんで…

そして自分の思い

いつになったら、自分の思いを筋道立てて、完結に説明することができるようになるのかな。

ひさびさ、某WG

まもなく完結(正確には完結ではなく、そこがスタートなのですが)の時を迎えようとしています。それなのに、今日の幹部発表前最終リハーサルに向けての内部打合せでまた変な問題提起をしてしまいました。 自分の思いをそのまま伝えるのは、今の(いや昔もで…

防犯ブザー<その2>

このとおり今朝大騒ぎになったので、会社の帰りに代わりの防犯ブザーを買いに行きました。 とにかく何でもいいだろう、と安いもの(中国製)を買ったのが運の尽き。家に帰って試しに鳴らそうとしたら、ピンが抜けないよ(>_ 無理矢理引っ張ったら、ピンとスト…

防犯ブザー<その1>

入学時に、小学校より入学祝としてもらった防犯ブザー。毎年紅白の大福が恒例だったのが、今年から世相を反映して(?)防犯ブザーになったのだそうだ。 ストラップのついたピンを引っこ抜くと大音量(100dB)のブザーが鳴り続け、ピンを戻さないと止まらな…

やめてくれ

こんな田舎にも不審者が出たらしい。 中学生がナイフ持った男に追っかけられたらしい。 その子は自転車に乗っていて逃げて事なきを得たんだけど、場所が駐在所の近くだっていうもんだから二重に愕然。 駐在所のそばでもそんなこと起きるのかよ! うち(ばあ…

さらに寄ってみた

[[がく]]にピントがあっててがくーなカンジですorz Canon EOS Kiss Digital / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 1/100sec F4 ISO200

ハハの日

やっぱりカレーでした。 ごちそうさま。

むずかしい

人の間違いを指摘すること。 特にある分野において、自分より知識豊富な人に対する指摘。

シャトルバス

今日はムスメを連れて、大混雑が予想される八木山動物公園へ果敢にアタック。 昨日から盛んにテレビのニュースで”宣伝”されているシャトルバスを利用しました。 ニュースでは、まるで八木山まですいすい行けるようなイメージで紹介していましたが、とんでも…

「正解」は?

最近は、全てにおいて、自分のやっていること、選択したことが”正しい”のかどうか判断できなくなってきています。正確には、全てにおいて、自分で選んだ選択肢(どんなささいなことでも)に自信が持てなくなってきています。 否定ばかりされているせいかな。…

春第2弾

すみませんむやみに近寄りすぎています。 Canon EOS Kiss Digital / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG 1/200sec F5.6 ISO100 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm