2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にワラタ

悪徳SPAMメールと対決する 最近はSPAMメールにやられまくっているので、胸のすく思いでした。 まぁ現実には、何の解決にもなってないんですけどね…orz

雨強い

あまりに雨足が強いので、家にひきこもっています。 明日はムスメお弁当なので買い物に行かねばならないのですが、こう雨が強いと外に出る気にならない。ということで、今日はムスメリクエストの「ぞうきんぬい」につきあっています。 もうちょっと縫い目を…

今朝新聞読みましたか?

読みましたよ(ウチは読売です)。 ボーダフォンの新機種ですね。 Softbankの名前が入った途端、CMの毛色が変わりましたね。 番号ポータビリティの開始も近づき、各社いろいろ工夫を凝らしていますね。 個人的には、ケータイにテレビは緊急時は確かにありが…

今月の鉄道雑誌

私は密かに鉄道雑誌を特集によって買い続けていますが、今月買ったのは定番の「鉄道○ァ○」「鉄道○ャーナ○」ではなく、「月刊○ア○イン別冊 季刊j-train」という雑誌でした。高校時代から今まで、塗装や車内設備こそ変わり続けたけれど、思い出がたくさんたく…

仙台駅退避線に

701盛岡色がいました。郡山工場あたりで点検の帰りかな。 帰宅途中のひとコマでした。

運動会

台風一過のような強風と青空の中、運動会が行われました。 ハハは5時起きで大量のお弁当作り、だんなは町内会に呼び出されて小学校でテント立てで朝からへろへろ。 さて、本番に弱いムスメは、徒競走の練習では1位をとっていたのに、今日は見事?4位でし…

ハゲしく同意

Yahooのニュースでこんな記事を見つけました。 女性のストレス、トップは「夫」=男性は「妻に安らぎ」−民間アンケート 男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと−。発毛施術サービスの「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市)が…

実験第一段階完了

Apache + MySQL + PHP + BLOGツール(というのかな?)「P_BLOG」設定完了しましたよ。 とりあえず、動くようになりましたよ*1。 しかし、セキュリティ関連がメタメタなので、ヘタに公開するとなにするかわかりません、ウチの会社の方々は。 ということで、…

いただきものは他にも

たくさんあるのに、お礼(は一応したつもりですが…ホントか?(汗)&紹介できないよう。ぼちぼちやっていきます。 あーやっぱりだめ人間です。

思いがけないいただきもの

毎日毎日お仕事で忙しい先輩からいただきました。 早速装着完了(しかし、つけたらつけたで汚しそうで)。 ありがとうございますm(_'_)m 「おそろ」ですか?(w 袋も超かわいいです☆

まめゴマリウム

キャンディやラムネが申し訳程度について、あとは食玩。 これで1箱200円〜300円。 カ○ヤ食品は似たような食玩出し杉!! とかいいつつこんなの買ってしまいました。

オシャレ魔女ラブandベリーに足を突っ込む

勤務中、総務担当へ用があって行ったときの某先輩(@ムスメ5歳)との会話。 先輩「ねぇねぇ、Rumbaちゃんのとこのムスメさんて、いくつになったっけ?」 Rumba「やっと小学校二年生になりましたよ〜」 先輩「えー、もうそんなのになるの? 人様の子は早い…

自重

交通つながり、というわけではないですが、こんなページを見つけました。 いろいろレポート そこの8.自重の結論を見て、納得したような、しないような。

交通博物館本日閉館

最終日の今日は、名残を惜しむ人たちで大変なことになるでしょう。 建物の老朽化や、拡張性のなさ等、いろいろ弊害があったための閉館とは思いますが、博物館自体が十分貴重な文化財としての価値があると思います。味のある、昔の小学校のような雰囲気も持っ…

お出かけのクルマで

聴いていたのはこれEXPLORERアーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/08/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (94件) を見る#12 僕が一番欲しかったものさっきもNTT東日本のCMで流れていま…

今日のお出かけ

今日はこちらに行って来ました。 出遅れたせいで(ええ、私が動けなかったんですよ、恒例の体調不良で)あまりイベントに参加できなかったのですが、ムスメが一番気に入っていたのがこのトンボ玉。 最後に抽選でプレゼントしていたのにはずれてしまい、気の…

まだ実験中

4/20にも書いたとおり、仕事の片手間にちょっとした実験中。GW前後は手が付けられずにいましたが、今日PHPのセットアップまで終わりました。 まぁうまくいかなかった原因は私の単純なミスでしたが。 とりあえず最低限は動いてるぞ。あと一歩だ。 いろいろ…

帰宅したら

ハハの日だって。カーネーションじゃなくてミニバラですが、きれいきれい。

田に水が入った風景

が好きです。 昼間の、冬の間荒れ果てていた田が一気に起こされ、水がたたえられ、きれいな青空を映した中に小さな苗たちが整然と並んでいる風景。 夜の、街灯の明かりを静かに水面に映し出し、今年も米作りのシーズンが始まったことを教えてくれる風景。 そ…

すごいぞつばさ118号!!

どういうルートで走っているのか、乗ってみたいじゃないか!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000025-mailo-l04 GW:Uターンラッシュで込み合う−−JR仙台駅 /宮城 ゴールデンウイーク最終日の7日、JR仙台駅では連休を古里や観光地で…

お世話になった先生

今日の河北新報朝刊に、8年前ムスメ妊娠時に検診から出産まで担当していただいた先生が載っていて懐かしくなりました。あの時も深夜〜早朝にかけて対応していただきました。その節は本当にお世話になりました。

長かったGWの最終日は雨ですね(しかも、大雨の恐れとか)。 今日は明日からの通常営業に備えて、通常の日曜日です。*1 *1:通常の3倍キツイ日曜日でした(w

連休疲れ

休み長杉ですわ。 来週からいきなりフルで5日間の会社、キツそー。 まぁそれでも家にいて煮詰まっているよりは全然よいのですがね。 今日は夕食作り時にお手伝いをしてくれたムスメが包丁で指を切ってしまい、出血はすぐに止まったのですが、血を見てちょっ…

ご当地リラックマ

帰りの仙台駅にて発見★ ご当地リラックマ 宮城限定 笹かまでだららん 全国各地にいろんなキティちゃんがいますが、それのリラックマ版ですね。 それにしても地元の買ってどうする>私 ということで会社で出張に行く人にはお願いしまくろうと企んでいます…(…

こどもの日といえば

毎年恒例、山の上の動物園にお出かけです。 なぜかムスメがこの日にこだわるようになってしまい、毎年激混みだと承知の上で連れて行かされます(泣 今日は直射日光はささずとも寒くなく、むしろちょっと汗ばんだくらいのちょうどいい天気で、往復のシャトル…

お気に入りのお店が…

全国誌に掲載されてしまいました。 魚介に超うるさい同期に紹介されてから、不定期ではあっても通っていたお店。 もう感動的に美味しい。そして、美しい。 最近はいろいろあってすっかりご無沙汰だったけど、また行きたいなぁ〜。 雑誌に掲載されたことによ…

色が増えてきました

写真を撮るのが楽しい季節です。特にマグロマクロレンズが楽しくてしょうがない。

葉桜

花吹雪のえもいわれぬ美しさよ。 今年の桜は開花期間が長いせいでしょうか、桜の花を見かけるたびに目を奪われ、心奪われてばかり。