仙台はお祭り続き

仙台七夕の後は仙台オクトーバーフェスト
予定通り9/17(金)〜26(日)で実施されそうで、ほっとしています。
今度はドイツビールの種類も増えるとか?
協賛にザート商会さんも入っているので、「シュパーテン」出品してくれるかな?
前もここに書いたと思うのですが、ドイツの「シュパーテン」を飲んでカルチャーショックを受けて以来、またあの衝撃を味わいたくてしかたありません。
思い起こせば確か2年前?の仙台オクトーバーフェストでなんの気なしに「シュパーテン プレミアムボック」を飲んで後頭部を殴られたようなショックを受けました(大げさな。まあとにかくほんとびっくりしたわけです)。うまく言えないけどこんな味わい深くてどっしりとしてでもとてもいい香りでしかもぬるくてもうまいビールは初めてだあ!!
この味が忘れられなくてネットを探したりしましたが、シュパーテンの他のビールはあれどプレミアムボックに出会うことはかなわず。5月に日比谷でボックが出ることを知ったときはよっぽどそれだけのために東京に行こうかと思いましたよ。
ってまだ今度の秋の仙台にお目当てのビールが出ることが決まったわけではないのですが、否が応にも期待は高まります。


ただ、心配な点も幾つかあって。
仙台オクトーバーフェストは今年で5年目ということで、過去最大級の規模になるみたいなのですが、そこで気になるのが

  • ふらっと行って席確保するの大変そうだなあ
  • ビールはまだしも、料理買いに行くだけで30分とかかかりそうだなあ

この2点。
実際ふた開けてみないとどうなるかわからないですけどね。
6月のジャーマンフェストはこじんまりとしていて逆に「この人出では来年なくなっちゃうかも…」なんて心配しておきながら、今度は人が多すぎるのが心配だなんて、勝手なもんですね。
とりあえず、まずは期間中天気に恵まれますように。