久々のまとまった雨

今日は夕食後、おバカムスメが今更出してきた縫い物仕事(明日までに体操着上下にゼッケン縫いつけ作業)をやっていました。
なんだかんだで2時間超かかってしまいました。腕落ちたわ。


針仕事に熱中していて、終わって気がつくとうるさいくらいの結構な土砂降り。
この辺りはちょっとしたことで浸水するので、さっそく五間堀川浸水情報システムをチェックしていたら、一番肝心な川の水位リアルタイム計測は調整中とのこと。
今回は雨脚は強くても総量はそんなに降らなそうですが、これからの台風シーズンに向けて、せっかく作ったこのシステム稼動させないでどうするのよ、作ったのどこよ!!
とはいえ、不本意ながらこの辺りに住んで10年、その間の水害といえば、台風で小道が水没した程度(長靴で十分歩けた)なので、まあ今年もダイジョブでしょ、


と自然をナメてみる。
さあ、どうなるでしょうかwktk