ダリヤのつぼみ

日に日に大きくなってきているのだけれど、なかなか咲きませんなあ。


一番左の株が、一番最初に発芽したにもかかわらず、全然つぼみができない。なぜ?


つぼみといえば、GWに(名前*1に惹かれてwww←超バカ。いや実際花もきれいなんですけどね)購入したバラにつぼみがつきました。大小あわせて3つ。こっちも早く咲かないかなあ。ちなみに真ん中の丸いのはつぼみではなく花の終わったあとです。実ですか?


そして、数年前から庭モドキで暴走中のあじさいと、これまた暴走中のいただきもののミニバラの枝を数本切って、ネットで方法を調べて挿し木してみました。
わざわざ発根促進剤「ルートン」というものまで買ってきてチャレンジしました。ここまでしたんだから?根付くといいなあ。


なんか最近の休日はすごいイキオイで園芸に走っていますw

*1:フランス語で「乾杯」の意味、日本語では…購入時にレジのオバちゃんに名前連呼されましたよw