宮城県でも売ってた「つや姫」

Rumba2010-10-11

今朝、いつものように新聞とチラシを眺めていたら、「イトーチェーン」のちらしに「つや姫」の文字発見。もともと探していたのですが、昨日はエアリにはなく(宮城県産のお米しかなかった)、しかも新米で5kgで1,980円なんてあら奥様安いじゃない!と喜び勇んで買いに出かけました。
ちょうどばあちゃんの買物の運転手を頼まれていたため、岩沼市内をぐるぐる回って最後に実は行ったことのないイトーチェーンに、なんとばあちゃんナビにて無事到着。
30袋限定の「つや姫」は残り10袋程度でした。


ということで、今日の夕食はばあちゃんちからもらった掘りたての里芋で山形風芋煮と新米のご飯でした。
今までお米にこだわりはなかったので、コシヒカリの味はよく知りませんが、つや姫はおいしい。炊きたてもおいしいが確かに冷めてもおいしい。
口に入れた瞬間の甘みが強い、というか濃い。冷めたほうが更に強く感じるかも。そういえば以前山形で醤油味濃い目の牛すじ煮込み丼だっけ、いただいたときにもちゃんとお米の味がして、「なんだこのお米!」ってびっくりしたっけ。
上に何か乗せても(納豆とか、だしとか)ちゃんとごはんの味がするのです。参りました。
「白いごはんが大好きな方に」のキャッチはまさにぴったり。
ついでに先日生協共同購入で買った高畠ワインの新酒白辛口も開封
新物づくしでとても贅沢でシアワセな夕餉でした。
五穀豊穣の神さま、そして農家の皆さま、その他関係者の皆さま、今年も美味しいものをありがとう。
40年生きてきて少しは味もわかるようになってきました。生きててよかった、とこんなことで喜び(とご飯)をかみしめています(バカ)。