手術で肌質変わった?

ここ7〜8年くらい、基礎化粧品・メイクとも一式ずっとオルビス「ホワイトニングシリーズL(さっぱり)」を使ってきました。その間、肌トラブルなど一切無縁だったのですが、偶然なのか? 腰の手術後くらいから、化粧水が肌になじまなくなってきました。手でパシャパシャがよくないのかな、とコットンを使うようにしてみたのですが、それでもダメ。全然浸透した気がしない。これまた以前からずっと使ってきた夜用保湿ジェルをつけて寝ると、翌朝顔はテッカテカ。そして小鼻の周りと頬、顎がざらざらになってきてしまいました。吹き出物もバンバン出てきています。こんなことは今までのオルビス生活で初めてです。
なぜ? 最近は身体の自由がだいぶ利くようになったので、朝晩丁寧にスキンケアしてるつもりなのになぜ?? 仕事で毎日遅く帰ってろくに手入れもしないでいたときのほうが肌の調子がいいってどういうこと??? それとも背中3センチ切っただけで顔の肌質って変わるものなの????
と悩んでいても肌荒れは解決しないので、あわててネットで他のブランドを探し、一回試供品を取り寄せた「草花木果」というブランド*1にもう一度チャレンジしてみることにしました。以前このブランドを使うのをやめた理由は、「洗顔石鹸が固形のものしかない」というだけ。今は固形以外にもいろいろ選べるし、以前試したときの化粧水の使用感は気に入っていたので、もう一度試してみることにしました。
普段は宅配便は受け取りにくいんだけど、何せ今はヒキニート状態w ネットで発注してすぐに受け取ることができました。
使い始めてまだ数日ですが、化粧水のなじみが今までとは全然違う…個人的には非常にいい感じ*2、肌のざらつきも落ち着いてきたので当面はこちらを使ってみようと思います。


ちなみにオルビスはお手ごろな値段で惜しまずに使えたので、このようなことになってしまったのがちょいと残念です。ファンデーション類は当面使い続けようと思っています。
それとも、もういい年なんだからもっと年齢相応の「高級」化粧品使えと言うことかしら?orz

*1:おそらく資生堂の関連かと思われる。資生堂の”し”の字も出てこないけど、品質表示の雰囲気がそっくり。

*2:使用感や効果には個人差があります。これはあくまで「やや脂性肌寄りの混合肌」の私が使ってみての感想です。