検査に行って来ました

と言っても実際に行ったのは16日(水)
もうアップする全然余裕なくなってる。
記事数に顕著に現れていますね。


まずは診察前に腰部レントゲン撮影。
これで今年はもう6回目くらいかな。
出来立ての写真抱えて診察室に入って先生と話すこと15分程度。
話した内容は

  • (まずは近況を聞かれ、現在は通常の生活に戻しましたと言ったら)それはよかった。おめでとう、とのこと。ただし通常に戻せたからと言って調子に乗って無茶しないでくださいね、とのこと(最近若干無茶気味かも)
  • レントゲンでは再発は見られませんね、とのこと。
  • (手術跡がつっぱる感じがするのですがと質問したら)背中はムリに切ったわけだから違和感が出てもしかたがない、しばらくは残ると思います、とのこと。
  • (まだ足の痺れが残っているのですがと質問したら)これも完全になくなるにはやっぱり時間がかかるみたいで、1年くらいはかかると思います、とのこと(これは先生が今まで見てきた患者さんの中で、私と同等の大きさのヘルニアを摘出した人がそれくらいかかっていたとの実績から言われました)
  • (薬を処方される段になって)薬まだ残ってますか?(飲み忘れが増えたと答えると)それはある意味いい傾向ですね、身体が元気になってきている証拠です。強い薬(モービック錠)なんかは徐々に、例えば2日に一回にするとかそんなやり方で減らして行っていいですよ、とのこと。でもまた42日分処方されましたが。なんだかんだいってもったいないから(だって今回の薬代は4000円弱で診察代より高いのに飲まないなんてもったいない)全部飲むと思います。


こんな感じ。
確かに退院後は、”薬を飲むために”必死に食事をしていたけど、今は全然そんな感覚はない。あの頃は薬は絶対飲まなきゃという義務感?必死感???があったけど、今は全くない。よくないんだけど、朝食事を取らずに薬だけ飲んで出勤なんてこともたまにある。身体も気持ちも病気のことを忘れてきているということなのかな。


次回の検査は11月の予定です。