○○トレンド○○マイクロさんやらかしたらしいですな

トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 - CNET Japan
家の端末は○○トレンド○○マイクロさんにお世話になっているので、「なんで影響出てないんだろう?」とちょっと残念だったりしたのですが、よくよく見たらWindowsXPのSP2でないとダメ(???)なのね。
未だにあえてSP2をあててない家のマイメイン端末…。

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html?t5
かなり影響範囲が大きかったみたいですが、これが平日だったらもっと大騒ぎになっていたのかな。
それにしても驚いたのは、○○トレンド○○マイクロさんのシェアの大きさ。

今年の初めくらいだったかな?Rumbaの部署でも似たような目にあったことを思い出しました。そのときは脳豚さんでした。
こういったウィルス対策ソフト屋さんの中の人も大変ですな。ウィルスを見落とすわけにも行かず、一刻も早くパターンファイルを対応させなきゃいけないし、かつ今日みたいな不具合出しちゃいけないし。