保護者説明会

新年度の入学に向けて、保護者に対する説明会がありました。内容は

  1. 校長先生のご挨拶
  2. 育児に関する講演
  3. 通学方法について
  4. 学用品、教材等購入の説明
  5. PTA役員決め

などでした。
最初の二つはもう全然頭に残っていません。Rumbaの家は小学校からとても遠いので、スクールバスのことについて確認することで頭がいっぱいでした(特殊な環境なもので、他人に説明するのがちょと面倒)。結局説明会終了後、個別に担当の先生を捕まえて、延々事情を説明してきました。週末に確認をかねてバス停探索に行ってきます。そして通学路についての届出書を持ってまた学校に出向かねばならない…マンドクセ。クルマで10分かかる上、駐車場が遠回りしていかねばならないので、マンドクセのひとことです。まぁそうも言ってられないので、来週中に行って来るか。
学用品は例の算数セット(^^;)、ピアニカ、体操着等で約2万円なり。そのほかにお道具袋等細々したものを用意しなければなりません。ううううう。
役員決めは、意外に皆さん率先して立候補していたので、逃げ切ることができました。しかし、所詮田舎の学校、人数が少ないので6年間のうちには必ず回ってくると思われ。会社の先輩にも「早いうちやっといたほうがいいかもよ」とアドバイスされました(^^;)