わかってるけどやはりショクーなのは否めません

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/index.html
キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」デジカメWatch
昨年暮れに入手したCanon EOS Kiss Digitalの後継機がいきなり(でもないが)登場。
発売されてからだいぶ経っていたので、時間の問題とは思っていたけどちょっとショック。パソコンみたいなもんですかね。

  • 「小型軽量化」
    • 現行機の本体重量560gが、485gへと大幅な軽量化(ただしレンズEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMとバッテリーを含むと700g超だから余り変化ないのか?)
  • 「画質の向上」
    • カメラ部有効画素が約800万画素とEOS 20Dに匹敵
  • 「高速な動作」
    • 現行の2.5コマ/4連写に対し、3コマ/14連写
    • 起動時間も0.2秒とクイックレスポンス化を実現。

現行機の不満部分がずばり改良されていましたね。


入手当時は、自分には身分不相応なものを手に入れてしまったと思ったけど、今は欲がでて来てしまいました。まぁだんな曰く「新しいキスデジ待っていたら1月(23,24日)の旅行の時に写真撮れなかったんだぞ。写真はその時にしか撮れないんだぞ。それで満足しろ。」(ちなみに香具師は命令口調が定番です)
と悔しいことに一理あることを言うので、今回は指をくわえて横目で見ていることにします。


機会があったら行ってみたい
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0606/gyokai63.htm