インフルってますた

ひとくちにインフルエンザと言っても、いろんな症状があるみたいで、Rumbaの症状は、発熱(といっても8度手前くらい)、頭痛、せきとのどの痛みと身体の痛みでした。
高熱ではなかったので、単なる風邪かとも思っていましたが、受診した際半分興味もあってインフルエンザ簡易検査をやっていただきました。
感想「超ウルトラスーパースペシャル痛い」。
いきなり鼻の穴に綿棒つっこまれて、ぐりぐりされて涙目になりました。
半分意識朦朧としつつ説明を聴くと、

  • 麻酔なしで、鼻腔の奥に綿棒を突っ込み、そこの鼻汁を採取します。
  • 採取する鼻汁もできるだけ沢山十分量を取らないと、インフルエンザウイルスが増えかかっていても、検査結果が陰性にでてしまうこともありますので痛いけどガマンしてください。

とのこと。
そしてその結果は。
「おめでとうございます(とは言われないけど)、A型陽性です!」…orz
ちなみにハハより1日早く発熱したムスメは、去年に引き続きB型でした…orz
親子で制覇してどうする。


ちなみにもうけろっとしているムスメ*1は何も処方されず、ハハにはお約束のタミフルを処方していただきました。発熱後48時間以内の服用が有効だとかで、ぎりぎり間に合ったのか?
服用した日の夜は、かなりわくわくしながら*2寝入ったのですが、翌朝は特に何ら変わりなく目が覚めたので正直がっかりしました(w
結局、タミフル効いたのか自助努力が効いたのかわかりませんが、年休2日使ってやっと今日通常レベルに戻ってまいりました。

*1:発熱したのが下校直後で、その夜にはけろりとしていたのだからすばらしい、我がムスメ。結局学校休んでないし

*2:そのままベランダから飛び降りるとか突飛な行動したら面白いのになぁ、とか思いながら