避難所より帰宅

先程、今回の東日本大震災で避難所となっていた岩沼市総合体育館(ビッグアリーナ)から帰ってきました。
PC起動したのは地震後初めてです。
いったいいつまでいなければならないのかと途方にくれたこともありましたが、一昨日、岩沼市仙台東部道路より東の地区(仙台空港寄り、海寄り=津波が到達した地域)の自宅でも電気が復旧した(津波が来たので遅れるかと思っていた)のと、共に避難していた両親の車にやっとガソリンを入れることができたので、これをきっかけとして両親と共に避難所を出ることにしました。
とはいってもライフラインで復旧したのは電気と固定電話のみ。
水は毎日自転車で往復1時間かけて最寄(正味片道20分くらいなんだけど、帰りは水の分重くて時間がかかる…)の中学校で給水してもらうしかない。
当然、地震以来まだお風呂に入っていません。
でも、これ以上会社休むともう二度と会社に行けなくなりそうなので、明日はこの薄汚れた格好で会社に行くことにします。
シャンプー持参しようかしらw


被災後のこれまで状況は、ここでつぶやくかもしれません。
今回の災害では”比較的”被害が大きくなかった、といっても3桁の方が亡くなられていますが、岩沼市東部、仙台空港近くの状況です。
ちなみに、自宅の近所のお宅の方が津波が来たときに車で逃げたのが途中で行方不明になったと聞いています。その後そのお宅はずっと留守みたいで、その後の状況はまったくわかっていません。