卒業証書をいただいてきました

今日からムスメ小学校にて修了証書および卒業証書の個別授与が始まりました。
他の被災地ではなんとか卒業式が行われ、それをテレビで見ては羨ましく思っていましたが、今日行ってみて、先日はあんなに泥だらけだった1階がなんとか清掃され、校長室に紅白幕と「祝卒業」の文字が施されていたのをみて、精一杯準備をしてくださったんだなと胸が熱くなりました。


校長先生が、一人ひとり、丁寧に卒業証書の全文を読んで下さり、励ましの言葉をかけてくださいました。
1学年の人数が少ないから、1年生の幼い頃から知った顔ばかり。それがみんなすっかり大人びた顔つきになりました。


聞いた話によると、やはり被災のため転校する子が数名いるようです。
家を無くして避難所から来ている子もいたようでした。


今回この災害に罹災して、使うのがとてもためらわれる言葉「がんばって」
でも、子供たちには贈りたい。学校は離ればなれになるかもしれないけど、6年間の思い出が消えてなくなるわけではない。きっとまた会える。その日を楽しみに、がんばれ、卒業生。
卒業おめでとう。


そして、卒業式で歌うはずだった曲を贈ります。