岩沼駅東口〜長町駅東口臨時バスのこと

Rumba2011-03-31

大震災でJRが止まり、再開の目処も立たなかった3月20日より、宮城交通岩沼駅東口と長町駅東口を結ぶ臨時バスを出し始めました。
通勤の手段が全くなくなってしまった身としては早速利用させてもらったわけですが、いやあハードでした。
いよいよ4月2日からJRが岩沼〜仙台間の運転を再開するということでほっとしています。


で、何がハードだったかというと

  • いくら早く行っても座れない。とにかく座れない。運が悪いとそのバスの最後に詰め込まれたりするので、もう少し遅れていけば後続のバスに座れたはずなのに、と朝から結構がっかりする。
  • 旧4号を通るから、朝は半端無く時間がかかる。今朝は長町駅まで2時間かかった。増田付近と南仙台駅入口付近では何十分止まってただろう。ガソリンもったいないったら。ということで家を出発したのが6時半なのに仙台の会社につくのは10時だったりする。
  • それなのに片道600円。たかっ!!
  • 長町発の時刻が15時の次が18時と、3時間もあいている。18時で帰ると津波が来た明かりのない田圃道を通らなきゃならないので、非常に怖い。かと言って15時で帰ろうとすると会社は14時過ぎには出なければならない。せめて15時を16時にして欲しかった。まあ18時に乗るためにも定時前に出なければならないんですけどね。
  • 時間かかるのに何も出来ない。立ってる時はもちろん、万一座ってても本なんか読めない(車酔いするから)。バスは苦手だ(←これは個人的な勝手な意見です)

こんな感じ(利用させてもらっておきながら文句ばっかりですみません)。


来週からはやっとバスにゆられて2時間、ということはなくなりそうだけど、JRの暫定ダイヤ見たら朝のラッシュ時でも15分に1本。来週からは仙台行きの臨時バスがなくなる代わりに岩沼駅に大河原やら亘理やら山元やらからバスが大挙してやってくることになるから、岩沼駅の次の館腰駅ではもう乗れないんじゃないかととても不安だったりします。ラッシュ時は絶対積み残し出るよコレ。


写真は岩沼駅前の、通常は有料の駐輪場にあった貼り紙。JR運休期間は無料とのこと。うれしいねえ。
駅前に有料駐輪場があるのは知っていたので、初めて自転車で岩沼駅に行ったときそこを目がけて行って料金を支払う所を探していたら見つけました。バス通勤期間、有り難く利用させていただきました。