ノーズパッド交換

先日の朝、洗顔後メガネをかけるとなんか違和感ありあり。
外してよーく見てみると、鼻に当たる部分の透明な部分が左側だけそくっとなくなっていました。
交換用メガネなど当然用意しておらず、しかしメガネなしで外出することは不可能に近いので、だましだまし出勤、お仕事してきました。
業務終了後は速攻でヨドバシへ行き、店員さんをつかまえてメガネをはずしてその部分を指さして「この部品交換していただきたいんですけど。」というと、「ああ、ノーズパッドですね」とのこと。
ということで、メガネ生活約30年(途中コンタクトな時期も含めますが)にして、初めてこの部品の名前を知りました(ついでに交換できることも知りました…←バカ)。


更に、両方交換してもらってお代は部品代420円でしたが、いつの間にか溜まっていた「ヨドバシアフターサービスポイント」とやらで充当してもらえたのでなんとただ。却って申し訳なくなってしまいました。


ノーズパッド変えただけでメガネ新調した気分。
でも、このメガネももう5年モノなので、そろそろ交換…とまでは行かなくとも、いつ壊れてもいいように予備くらいは用意しとかなきゃないなあ、とこういう緊急時には思うのでした(喉元過ぎれば…)