ムスメインフル罹患

やっと少し落ち着いたので以下経過メモ
1/31(月)
朝は普通の様子だったので通常通り学校へ送り出す。
14時過ぎに学校より電話。元気がなかったので保健室で検温したら39.6度のため、ひとりで帰すのは危ないので迎えに来て欲しいとのこと。
仕事ほっぽり投げて(一応予定より進んでいたので)迎えに行く。フィットさんの座席の倒し方も(今更)わかったので、自転車も持ってきましたよw
かかりつけの小児科に滑りこみセーフで診察してもらい、例によって鼻に綿棒でインフル確定。
本人曰く、「起きているのがつらい」(横になっている分にはまだ楽)とのこと。インフルでよくある関節痛?
頭痛は若干ある模様。時々咳。吐き気なし。声が枯れ気味なのは関係あるのか?
今回はリレンザを処方。
就寝前の検温で39.3度。熱下がらない。


2/1(火)
今朝の検温では38.6度。若干下がった?
とはいえやはりひとりにしていくわけにいかず、かといってジジババにあずけてジジババに伝染られたらやっかいなので諦めて年休。
食欲はそこそこあり、昨日夜からずっと柔らかく煮た鍋焼きうどんを食べる。あとはみかん少々とポカリ。
頭痛は消えた模様。「起きているのが辛い」のはやや緩和された模様。咳はまだ止まらない。
午前中はうつらうつらしていたようだが、午後からはベッドで本を読んでいた模様。
学校にインフルの連絡をしたら、「治癒証明書」用紙を取りに来るように言われ、授業が終わった時間を見計らい行ってきた。


夕方の検温で37度台にまで戻る。
食欲はあるけどやっぱり通常の7割くらいな感じ。
咳が治らない。でも、起きても大丈夫にはなってきたみたい。
明日平熱になっていたら、悪いけど一人留守番してもらおう。
さて、学校に治癒証明書を提出しないといけないわけだが…また病院に行かなければならないわけだが…もうこれ以上休めねえよウワァァァン!!
今週の土曜日か?(それまで家に居させるの…?)