新年明けましておめでとうございまする

新年あけましておめでとうございます。
本年も御指導御鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


ということで本日2日は箱根駅伝フル観戦以外は寝正月でしたが、昨日は例年通り竹駒さんへ初詣に行ってきました。
ムスメがちんたらしてるから、一番混雑が予想された午後1時台に市民会館前の無料バス乗り場へ行ったら、案の定長蛇の列。まあ今年はそんなに寒くなかった(風がなかったからかな)ので、そんなに辛くはなかったですが、骨折もといひびの入った右足で立ち続けるほうが辛かったです(^^;;
かといって大混雑が予想されているのにこれみよがしに松葉杖持っていくのも気が引けてねえ…。


バスでは首尾よく着席できたのですが、竹駒さんへ着いたらやっぱりすごい人ごみで写真撮る余裕など全く無く。
しかも実は現時点のワタクシとムスメ、わけあって鳥居がくぐれないため*1、右足を引きずって鳥居を避けつつお参りの列に並んで、なんとかお参りしてくることができました。
お参りで疲れてしまって、鏑矢買っただけでお守り買わなかった…。おみくじは、軒並み今年の私の目標?に対して「自重汁」(とは書いてないけど)ばっかりだったので、むしろメラメラ燃えてきてしまいました。さすがへそ曲がり。


まもなく年末年始休暇も終わりです。
さあて、メラメラいきますかw

*1:実は年末にちょっと遠目の縁戚に不幸があり、念のため神様にいやがられないようにこっそりお参りさせてもらいました。このページを参考にしました。