生還しました(^^ゞ

29日月曜朝一から腰椎椎間板ヘルニア摘出手術*1を受けました。
記憶が薄れる前に、覚えている部分だけでも記録しておこうと思います、とは言っても手術中は麻酔がかかってたのでその前後だけになりますが。
思い出すまま書いているので文章がだらだらしているのはご容赦を。


前日は夜9時から絶食。水を飲むのも禁止。
当日朝はまず8時くらいから右手に点滴開始。その後術衣を後ろ前に着て(背中切るから)、両足には血栓防止用のストッキング、腕には名前を書いたバンドを装着。そして麻酔(当然全身麻酔)が効くようにと左肩に筋肉注射をされました(これがまた痛いのなんの)。その注射のせいですでに軽く眠くなりつつも、どこまで記憶が持つか頑張ってみようとわけのわからん決意をしつつ、部屋のベッドで手術室まで運ばれて行きました。


手術室の前室?みたいなところで別の寝台に乗せ換えられ、担当の先生に声をかけられ、いよいよ手術室へ。部屋を出る時当然メガネも外して行ったのでよく観察はできませんでしたが、入った手術室は明るくてまぶしくて、ドラマのセットみたいでした。


そこで名前を確認されると麻酔のマスクをあてがわれたので、そこから数を数え始めてわずか7で落ちました(^^;


次に気がついたら病室に戻っていました。9時半に部屋を出て、気づいたのは12時過ぎ。全く予定通りにおわったそうです。
全然うつ伏せになった記憶がないのに背中超痛い。
相変わらず右手には点滴、左腕には血圧計、胸には心電図とるためにいろいろひっついてるし、当然尿カテーテル、酸素マスクもつけられ、全く身動きがとれない状態でした。


全身麻酔の間人工呼吸機の管を肺に入れられていたため、喉がいたく、痰もからんで咳き込んでしまうのですが、それが傷にひびいて痛いのなんの。水を飲むのもだめで、のどはからから。覚醒してから1時間くらいそんな状態でした。


さすがにケータイでここまで書くと疲れます。続きはまた後日書くので、興味がある方は読んでやってください。

*1:だっけ?正式名称は手術同意書見ればわかるのだか、いかんせん今は動けないので確認できない。後日調べて訂正します