今日はプラネタリウム

二日連続ムスメを連れて仙台遠征(?)です。
今日は仙台市天文台プラネタリウム。先日某所にて仙台市天文台リーフレットを入手し、移転して行きにくくなる前に行っておこうかということで、いろんな意味で腰の重いRumbaにしては珍しくハードスケジュール(www です。
おそらく学生のとき以来?十数年ぶりの天文台は、こんなに狭かったっけ?と思うくらいこじんまりしていて、こんなに古かったっけ?と思うくらい、展示装置にも年季が入っていました。でも、昔見た記憶がなんとなくよみがえってきて、懐かしかった。冥王星に関する注意書きもちゃんとありました。
プラネタリウムは、6等星まで見えるシーンでムスメが本気で驚いていました。
そういえば山形の某山の中の温泉地で見た夜空もあんなだったなぁ、今住んでいるところは田舎で結構星が見えるとはいえ、もう身近では満天の星空を見ることはできないんだなぁ、昔某県北にいたときはこんな空だったなぁ、などといろいろ思い出しながら堪能してきました。
11月の閉館まで、あと何回か行きたいな。


追記
夜、今日プラネタリウムで見た月齢13の月が家からも見えました。でも、春の大三角が見えない。・゚・(ノД`)・゚・。