E721系に乗りました

今日は偶然行きも帰りもE721系でした(いずれも不本意ながら常磐線)。どちらも9連から6連になって、混雑が激しくなったような気がします。


E721系の乗り心地や感想などを以下に。

  • 椅子が首都圏の電車を髣髴とさせる硬さ
  • 高速走行中はなんかふわふわした感じがする
  • 車高ひくーい、線路がちかーい
  • 運転席の窓が大きいので、かぶりつきはとても楽しい(線路近いから結構迫力あるし)
  • 自動放送があった、しかも英語も
  • ドア上を流れるLEDの案内が、昔利用していた都営浅草線の車両のそれと似ていた
  • ちなみに案内はこんな感じ(うろ覚え)

 (仙台停車中)仙台 ⇒ Sendai の繰り返し
 (発車後)次は長町 ⇒ Next Nagamachi ⇒ 次はナガマチ ⇒ 
      原ノ町 行 ⇒ For Haranomachi の繰り返し
 (自動放送とリンクして)まもなく長町 ⇒ Nagamachi Soon の繰り返し
 その合間に、優先席の案内や、携帯電話はマナーモードなどの案内が流れていた
 (2007/03/31 一部修正)

でも、もう一度455系のふかふかな座席に乗りたいなぁ…