セルフレジ初体験

今日はムスメにうまく口車に乗せられたのと、自分でも気分がよくて運転できそうだったので、がんばってクルマでエアリに行ってきました。最初から開き直って、時間かかるのを覚悟で屋上駐車場に突入したところ、思ったより空いていて、出入り口の近くに駐車できラッキー。行ったのがやや遅めの時間であったのと、少し落ち着いたのか、店内も先週来たときよりは混雑していませんでした。
ということで、クルマで来た大きな理由である、食料品を買い込み、いざ会計しようとしたら、ムスメが
「セルフレジ空いてる!あっちにしようよ!!」
との一言でセルフレジに行く羽目に。今回は結構な量を買い物していたので、セルフレジ=「購入品数が少ない時に利用するもの」と考えていたハハはいやな予感がしましたが、案の定、ムスメ、手当り次第(袋に入れる順番など全く考慮せずに)スキャンしまくり。ハハは袋に詰めるのに一苦労、途中でブチ切れ適当に投入、ということで、ハハが音を上げていたら、店員さんがすかさず駆け寄って来てくれて、一般の有人レジに案内してくれました。


ルフレジ使用上の注意

  • 買い物量が少ないときにすべし!
  • 子どもにスキャンさせるな!(袋に詰める順番考えずにスキャンしまくるから⇒きちんと入れ直そうと袋から出し入れすると、スキャン後の袋の重さが常に計測されているため、不正したとみなされスキャンが中断する、その繰り返しでかなりイラつく)
  • レジ担当の人がやるようにさくさく読んでくれないので注意!(慣れの問題か?)