ウイルス???

会社のPCは当然のことながらウイルスパターンファイルのアップデートとチェックを欠かさず毎日実行しています(というか自動実行しています)が、昨日突然、今まで何の問題もなかったファイルがウイルスチェックにひっかかり、その検疫やら再チェックやらで午後はまるまるおもいッきりテレビ仕事になりませんでした(バカ)。
ひっかかったウイルスは
Bloodhound.Exploit.128 | Symantec
と言うものでしたが、出所はどうも昔入手した資料をlzhで圧縮かけていたPowerPointファイルのようでした(自分でもこんなファイル持っていること忘れていた)。
ちなみに、数日前は別の人がBloodhound.Exploit.126 | SymantecにひっかかっていたのですがそれもWordファイルを圧縮したlzhファイルがNGとなっていました。念のため、解凍したWordファイルをチェックしてみたところ、問題なし。
今月のマイクロソフトのセキュリティパッチでOffice製品に対してのパッチもあったから、そのパッチが網羅する脆弱性がofficeのファイルを圧縮したことにより2月19日時点でウイルスと定義されたコードと一致した?と勝手な推測をしてみる*1
今後またウイルスパターンが増えたら、また古いファイルが引っかかってくるのではないかと非常に心配。古いOfficeのファイルはさっさとPCから追い出した方がいいのだろうか?

*1:あくまで私の勝手な推測ですよ!!