3月

気がつくと今年も6分の1が終わったわけで(^^;)
2月が短かった分月が替わった実感が乏しく、今朝はあわててカレンダーめくりをしました。


さて、今日は会社の近くに献血車が来ていたので、お昼休みに数年ぶりに献血に行って来ました。
半ば急だったので献血手帳もないまま行ったのですが、名前と生年月日で過去の履歴データがあっさり出てきました。ここにも個人情報の宝庫はありましたね。私の場合は高校生になった年から献血しているから、今まで転居すること数回分の住所と電話番号、会社名(出てこなかったけど履歴で学校名とかもあるんだろう)、一応結婚もしてるから旧姓、そして血液型は当然その都度の血液の状態まで保持されている模様。今日は本人確認があったけど、昔は完全自己申告制だったから、怪しいデータとかもたくさんあるんだろうなぁ。偽名使ってエイズ検査とかする卑怯な輩とかが出てきたからか。
ちなみに、先述の本人確認ですが、今までの経験上そんなものを要求されたことがなかったので免許証など持たないで行ったら、本人確認実施1回目ということでスルーされ、次回持参するようにとのことでした。せっかく善意で来ていただいたのに、無下に断るわけにも行かないのでしょうなぁ。
ということで、ほぼ3年ぶりにした献血は、記念すべき?49回目でした。今年中に50回*1目指そう。

*1:1回200mlとして、10,000ml=10l、すなわち牛乳パック10本分の血液が抜かれたわけか…すごっ