年の瀬

今日は久しぶりに早く会社を出ることが出来たので、厳寒の中、ちょっとだけ年末恒例光のページェントを見てきました。
これを見ると、「今年ももうすぐ終わりだな」と反射的に思うようになってしまいました。光のページェントは今年で記念すべき20回目(そのうち何回見ただろう?)、すっかり自分の中で風物詩のひとつになっているようです。
賛否両論いろいろあると思いますが、年末恒例ということで引き続き続いていくと嬉しいなと、主催者の方の苦労を知らない無責任な観客の一人としては勝手なことを思ったりするわけで。


たくさんの光の下で思うことは、毎年同じ。
今年1年、自分にとって本当に有意義な年になったのかな?
今年1年、来年の自分のこやしになる年になったのかな?
今年1年、無駄に時間を過ごしてしまったのではないかな?
今年1年、不毛なまま生きてしまったな。