泥の中から

自宅@岩沼市仙台東部道路の東側、の庭モドキも津波の汚泥に浸かりましたが、花たちは頑張っているようです。



背は低いけど水仙が咲きました(花にピント合ってないし…)。



去年挿し木で増やしたあじさい。5本ほど根付いたのですが、被災後、緑の葉っぱを出してくれたのはこの株だけでした。


どちらも、地面は汚泥が堆積してしまっています。いずれの写真にも写っている地面の土がまさにそれです。よけてあげたほうがいいんだろうけど、放置していたらすっかり固まってしまって、株を傷つけそうで怖くてできないでいます。
写真は撮りませんでしたが、近所の某中央公園の桜も今日が満開で、瓦礫とのコントラストが不思議な光景でした。