式典

昨年、卒業式を目前にしてあの震災が起きてしまい、校舎は津波に襲われ、卒業式ができなくなってしまったムスメの代の子どもたち。
昨日、PTA有志の方の発案である式典が催され、昨年一生懸命練習した歌と「わかれのことば」が披露されました(当然もう一回練習しました)。


ムスメの隣のクラスの先生が、最後の挨拶でおっしゃった言葉が印象的でした。
「卒業式が出来なかったのはとても残念だったけど、先生は、卒業までの最後の大切な1週間を奪われたのが何よりも悔しいです」
最後の思い出を作る、大切な、かけがえのない1週間だったでしょう。わかる気がします。
もらい泣きしてしまいました。


最近涙もろくて、ダメだなあ。年取ったかな…。