4回目の車検、終了

Rumba2010-07-04

うちのフィットさん、2001年納車からもう9年経ちました。
最近は運転席のドアを開閉するたびきしみ音がしたり、後ろのドアのストッパーが効かなくなって、開けっ放しにしておくと勝手にしまったりしていました。機械だから経年劣化は仕方ないけど、ちょっと哀しいものです。


昨日午前中フィットさんをディーラーに置いて来て見積りをお願いしたところ、今回の個別修理は

  1. 前ブレーキのブレーキパットが規定より薄くなってきているので交換
  2. エアコン用のベルトが劣化してきているので交換

ということでした。これらは走行に影響あるので迷わず依頼。ただし前述のドアの修理はなんと3万近くかかるというので、走るのに影響はないし今回は見送ることにしました。きしみ音だけは注油してもらってとりあえず直りましたが、根本的にはドアストッパー部品を交換しなければならないそうです。


まあそれでも元気に帰ってきてくれたフィットさん。ちょこちょこ走るにはちょうどいい。今回の台車はまたライフ(なんか知らないけどこんな色↑が出てきたw)だったけど、フィットさんと同じ感覚でアクセル踏んでも走らない走らない。エアリのそばでチンタラ走っていてあおられまくったのはヒミツです…ってフィットさんと同じ感覚でアクセル踏んでたら40km/hしか出てなかったから、すごい迷惑だったかも。ごめんなさい。
さて、フィットさんには少なくともあと2年、がんばってもらいますよー。