仮店舗営業中

先日行きつけ(という程でもないが)の美容室に行ったら、今までのお店があったところから約100メートル程度離れたところで仮店舗で営業していました。
そういえば前回行ったとき、カット中の雑談で、この美容室の入っている建物(おそらく築10年弱のアパート)が水回りのトラブルが頻発した挙句耐震強度を満たしていないことが判明し、大家さんが建て替えることにしたのだと言う事を聞きました。いい大家さんだ、つかお気の毒様です、このアパートの住人も、美容室も。
実はこの建物、更地から完成まで毎日見ていた(当時の通勤経路だった)上、ちょっとこじゃれてて住んでみたいな、なんて思ったこともあったのでこの事実にはびっくりしました。一時期マンションの耐震強度不足のニュースが世間を賑わせていたけど、身近にもあったんですねえ。


現在その建物はすっかりなくなり再び更地になっていました。仮店舗での営業は1年程度とのこと。
100メートル程度の距離、どうやって引っ越したのかな、なんて余計なことを考えながらカットしてもらってきました。