ムスメ一人で留守番

今日はばあちゃんが「ばあちゃんの叔母さん」のお葬式で終日留守、
ということで朝ムスメに鍵を預けて出社しました。
帰宅が4時くらいなので、それまでは鍵を紛失しているのではないかと心配で心配で、
電話して帰宅を確かめた後は、食事は自分で作ると言っていたので火の元が心配で心配で、
暗くなってからは戸締りをちゃんとしているかが心配で心配で、
急いで帰ろうにも予定外の仕事がてんこもりに詰まれて帰るに帰れず半泣きになりながら資料を作り、20時過ぎに逃げるように帰ってきますた。
帰りの電車の中でも、ひたすらムスメとメールのやり取り。


帰るとプール道具一式が干してあり、夕食は自分ひとりで済ませたようでした。
シンクがメタメタだったので指摘したら、洗い物も全て自分で済ませてました。
寝る間際に、「ママでぇやぁっこぉ〜」攻撃がきたので、せめてもの罪滅ぼしとして無抵抗で絨毯爆撃されました。けが人なんだから、少しは手加減してくれぇ…


ムスメよ、あなたの「大好きなママ」は母親失格だなあ。
何もしてやれなくて、本当に申し訳ないよ。