ドイツビール2ダース購入

Rumba2009-03-15

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!
昨年夏の仙台オクトーバーフェストで初めて飲んで、あまりにおいしくて文字通り?カルチャーショックを受けたビール「シュパーテン」
あの味が忘れられなくて、ネットで片っ端から探し回ってやっと見つけました。
一番飲みたかった「プレミアムボック」はなかったけれど、「ミュンヘナーヘル」「オプティメーター」、そして「オクトーバフェストビール」を計24本(ありったけwww)購入!! 本日届きました。
冷蔵庫がパンク寸前ですwww
でも幸せ(*´∀`*)ホケェ



「シュパーテン」
ミュンヘンで最も古いと言われる醸造所SPATENは1397年に誕生。手工業の醸造から19世紀の近代醸造への変容は、冷却技術を取り入れたシュパーテンブルワリーの醸造家セドルマイヤー氏の功績が大きく、シュパーテン醸造所で初めて下面発酵に依るビールが生み出された。これが現代のラガービールの原点となる。
それ以後、日本を含めほとんどのビール醸造所はこの方法を取り入れ、これらすべてが今日のビール醸造の礎となっている。
期間中600万人が集まる、世界でも有名なビールの祭典、オクトーバーフェストでもミュンヘン市長がシュパーテンの樽を割ることで始まり、中心的役割を果たしている。

  • ミュンヘナーヘル:苦味が少なく、アロマホップのさわやかな香りが特徴の世界初のラガービール。全てのラガービールの原点がここにあります。
  • プレミアムボック:大麦麦芽の甘みとほのかなスパイシーさをあわせ持つ。従来のビールよりも麦芽が凝縮され、コクの豊かなプレミアムビール。
  • オプティメーター:修道士の冬の断食時の栄養補給源、また身体を温める役割としてボックビール更に濃縮したドッペルボック(ダブルボック)ビール。麦芽を従来のビールの8〜9倍濃縮してあるためアルコール度は高め、蜂蜜やプルーン、レーズンなどを彷彿とさせる風味を持つ。