White Day & 数学の日

Rumba2009-03-14

某青いコンビニで今キャンペーン中のリラックマモノの詰合せをいただきました。写真には入っていないけどリラックマミルクコーヒーと何故かス○ィッチのお菓子も入ってました。
今回のリラックマはいちごシリーズということでピンク色。いい年してピンク好きなRumba(クルマもピンク☆←バカ)としてはとてもうれしい&お気に入り。しかしこの写真、たまごスープだけなんか浮いてるなあ…ピンク色じゃないからかな?


そして今日は3.14(=円周率、でも今は3なんだっけ?)ということで「数学の日」なのだそうです。asahi.comの記事にもなっていた。
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200903140117.html

以前理系出身の知人が、数学の問題の例解を見て「この解き方は美しくない」などと言っていたのを思い出したのですが、数学の解答の「美しさ」は私にはわかりません(^^;
数学は嫌いじゃなかったけど(得意でもなかったけど)、「美しさ」を知るには程遠いレベルだということかな。
ただ、機会があればもう一度高校レベルの数学をやり直してみたいとは思う。


なんかわけのわからない日記になってしまった3月14日。
明日は終日ではないけど仕事だあ。