撮れたー!

アストロアーツのサイトを見ていて、今回はどうしても写真を撮ってみたかったペルセウス座流星群
シロウトのウデとシロウトの機材でネットで見つけた星の写真の撮り方に従ってチャレンジしてみました。
今朝は3時ジャストに目が覚め、いそいそこそこそとセッティング済みの機材を持って庭の少しでも暗い場所へ。
ムスメも見たいと言い張っていたので、起こしてみたところあっさり起きたので同行。
カメラのレンズはカシオペア座の方へ向け、その隣にレジャーシートを敷いて、ムスメと寝転んで北東の空を眺めつつ、シャッターのリモコンを何の気なしに(^^;)押すこと数回。
なんという偶然。いくつか見た流星の中で、一番大物が見事に写ってくれました。
一生の宝物です(これで運使い果たしちゃったかな?)